こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

痛いところ

2016年11月19日 17時06分20秒 | Weblog


昨日、霞ヶ浦横にある、茨城県霞ケ浦環境科学センターで、「平成28年度 新たな買ってもらえるものづくり研修会」が、新たな買ってもらえるものづくり研修会、県南農林事務所、経営・普及部門主催、土浦農業改良普及事業推進協議会が後援により開催された。
その中で、「求められているお米とは」という講演を、自分はしていた。
 
時間が限られている講演の中で、生産者に伝えたかったのは、「これが現実なのだから」、「此れは知っておかなければ」という内容。
流通というものを簡単に考えていた生産者や、「俺の米が一番」と言っている生産者、消費者のレベルの高さを知らなかった生産者にとっては、かなり耳が痛かったはずである。
 
30年問題は、もう直ぐそこ。
TPPは、変異して実行される。
産地に、担い手はいない。
 
来年はどうするのか?
来年の田植え前に、地域が出来ることは何か?
 
全ての産地が、考えなければなない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進むべき道 | トップ | 苦く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿