誰が作ったか判らないけど、スズノブ プロジェクト ライスのブランドシートを真似して、それを微妙にアレンジして作られたシートを、初めて見た。
某産地から、自分と同じように、生産者のお米をブランド米にしてくれる、○○さんにブランド化を頼んだのだが、全然結果が出ないのですが、原因等が判りませんか?
と、メールが届いていた。
シート内容がソックリなので、何処に原因が有るかは、直ぐに判った。
スズノブ プロジェクト ライスのブランドシートは、元々の考え方が、個人のブランド米を作るための物では無い。
地域が一体となって取り組んでいくためのシートになっている。
それを無理やり、個人用のシートにアレンジしているから、使えていないのである。
更に、中途半端な知識で、ブランドシートをアレンジしてしまったから、自分のブランド化戦略やブランドシートが悪用されないために、ブランド化戦略とシートに隠されていた時限爆弾が、作動してしまっていた。
このシート内容では、スタートは出来るが、直ぐに行き詰まる。
最悪の時限爆弾も作動してしまっているから、今更修正が出来ない。
産地には、自分が手伝っていないので、回答する事が出来ないと伝えたが、それでも大ヒントとして、1度このシートを破棄して、原点から考え直してシートを作成してみると、ミスが判るだろうと、伝えた。
誰から、こんな人を紹介されたか解らないが、運が無かったとしか言いようがない。