こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

コメ輸入大幅譲歩しない…甘利氏

2015年04月19日 15時51分19秒 | Weblog
gooのニュースを見ていたら「コメ輸入大幅譲歩しない…甘利氏 (時事通信) 2015年04月19日 12時24分」という記事を見つけた。

内容は以下の通り
TPP日米協議、進展に意欲=コメ「要求そっくりのまない」―甘利担当相

環太平洋連携協定(TPP)交渉の日米閣僚協議が19日夜から始まることについて、甘利明経済再生・TPP担当相は同日午前のNHKの番組で、「(今月28日の)日米首脳会談でTPP進展を歓迎するコメントを出せるようにしたい」と述べ、交渉進展に意欲を示した。

甘利氏は、懸案となっている米国産のコメの輸入拡大に関し「米国の要求をそっくりのむことはない」と述べ、大幅な譲歩はしないとの立場を強調した。
一方、日本が求める日本製自動車部品に対する米国の関税の撤廃については、実現可能との見通しを表明し、「日本の部品は米国の自動車産業を支えている」と指摘した。

甘利氏は番組出演後、記者団に「コメは農産品重要5項目の中で最重要だ。米国に繰り返し説明していく」と述べた。
というもの。

この人、自分の発言判っているんだろうか。
「米国の要求をそっくりのむことはない」といういい方は、妥協や譲歩は、十分にあり得るという事を含んでいるんだけど。
拒絶をしているように見せてはいるけど、裏で動いている事が丸判りじゃないか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最大60キロ3000円助成... | トップ | 夜のニャンコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿