某産地のブランド化計画のトラブルについて、少し前にメッセージが届いて、そのあと電話がきた。
夕方の投稿を読めば、絶対に連絡してくると判っていたので、「やっとか」という感じではあったが・・・。
組織の中で、サラリーマンの立場と言うのは、自分も理解している。
どんなに考えても、どんなに提案しても、受け入れられないことが、ほとんどである。
力関係はどうにもならない。
では、何をやっても無駄なのだろうか?
自分は、そう思っていない。
100は無理だろうが、10は切り崩せると思う。
実際に切り崩してきているということも判っている。
では今回、なぜ上手くいかないのか。
自分としては、計画の立て方と、進め方と、継続という、3つの繋げ方に、大きな問題があったと思っている。
1つ1つをバラバラで考えてみると、それなりの成果は出ているのは確かである。
でも、その場だけというか、その年度だけの計画と実行という感じの内容が多い。
だから、3つが繋がらない。
無理やり繋ごうとすると、ボロが出る。
継続しようとしても、時間とともに失速していく。
なのに、回そうとする。
今回のトラブルは、完全にそれだと思う。
計画に甘さがあった。
進め方に無理があった。
2つがうまくいっていないのに、3つ目は出来ない。
さらに今回は、産地からでは見えない、判らない消費地が加わっていた。
加速している時間。
崩壊し続けている現実。
自分たちの変化。
そういう、諸々の部分を、完全に読み間違えていた。
産地には、少し考えるように言った。
産地側だけで考えて提案するという、今までのやり方では、今回のトラブルは消せないだろう。
中途半端な考えや計画では、もう自分たちは動かない。
古臭いお米の世界でさえも変わっている。
なら、産地側も変わっていかなければならない。
産地は、もっともっと、消費地の深層心理を知るべきだ。
夕方の投稿を読めば、絶対に連絡してくると判っていたので、「やっとか」という感じではあったが・・・。
組織の中で、サラリーマンの立場と言うのは、自分も理解している。
どんなに考えても、どんなに提案しても、受け入れられないことが、ほとんどである。
力関係はどうにもならない。
では、何をやっても無駄なのだろうか?
自分は、そう思っていない。
100は無理だろうが、10は切り崩せると思う。
実際に切り崩してきているということも判っている。
では今回、なぜ上手くいかないのか。
自分としては、計画の立て方と、進め方と、継続という、3つの繋げ方に、大きな問題があったと思っている。
1つ1つをバラバラで考えてみると、それなりの成果は出ているのは確かである。
でも、その場だけというか、その年度だけの計画と実行という感じの内容が多い。
だから、3つが繋がらない。
無理やり繋ごうとすると、ボロが出る。
継続しようとしても、時間とともに失速していく。
なのに、回そうとする。
今回のトラブルは、完全にそれだと思う。
計画に甘さがあった。
進め方に無理があった。
2つがうまくいっていないのに、3つ目は出来ない。
さらに今回は、産地からでは見えない、判らない消費地が加わっていた。
加速している時間。
崩壊し続けている現実。
自分たちの変化。
そういう、諸々の部分を、完全に読み間違えていた。
産地には、少し考えるように言った。
産地側だけで考えて提案するという、今までのやり方では、今回のトラブルは消せないだろう。
中途半端な考えや計画では、もう自分たちは動かない。
古臭いお米の世界でさえも変わっている。
なら、産地側も変わっていかなければならない。
産地は、もっともっと、消費地の深層心理を知るべきだ。