五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです
(旧ブログ名:喜怒哀楽ハチャメチャ日記)

盛り上り

2016年11月26日 08時44分23秒 | Weblog


金曜日の午後、湖北農業農村振興事務所主催で、滋賀県長浜市平方町の湖北合同庁舎第一会議室を使用して、滋賀県湖北地域湖北農業経営者会会員及び農業後継者クラブ員を対象とした、「湖北の米を「有名ブランド米」にする方法 ~JAと生産者がタイアップしたブランド米づくり」という講演をした。
 
今までは、外部から人を呼んで話を聞くということはなかったらしい。
なので自分の話は、かなりのショックを与えたみたいだ。
寝る生産者は誰もいないし、配布資料もしっかり見てくれていた。
 
あまりの内容に、黙り込んでしまうかな?
と思っていたら、逆に、若手生産者にはかなり参考になったようで、講演が終わってから、物凄い盛り上りになってしまった。
飲む、食べる、話す。
講演の後は、お通夜みたいになりやすいのに、今回は、若者のコンパそのもの。
 
「質問攻め」とは、こういうことなんだと実感したほど。
食べる暇がない。
お酒を飲むチャンスもない。
1人の質問に答えたら、直ぐに次の生産者がの質問がくる。
あまりにも質問が多いことから、手を上げて質問する生産者まで出てきた。
 
講演のなかで、土作りや作土などに触れたことから、質問の内容は、漠然とした内容ではなく、直ぐに実行できる直球ストレートなものばかり。
 
何でこんな産地が、ずっと田舎の中で燻っているのだろう?
ガンガン攻められるはずなのだが。
 
攻めるとしたら、「コシヒカリ」ではなく、「みずかがみ」だろうな。
特別栽培の9俵狙い。
プックラとした張りをもった米粒。
ニーズはあると思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駄目だろうな | トップ | 似ている »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事