五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです
(旧ブログ名:喜怒哀楽ハチャメチャ日記)

ブランド基準

2017年09月02日 11時37分43秒 | Weblog


新米の流通が始まってきたことで、新米の出来の悪さが露見してきている。

「天候不順のせいなのだから仕方がない」と産地側は考えるだろう。
しかし、消費地には、その言い訳は通用しない。
ましてや、流通価格が上がっていることから、なおさら納得しないだろうと思う。

出来が悪い=美味しくない=高い=駄目な産地=買わない
という、自然な流れとなっていくのだろう。

産地が常に情報を出し続けてくれれば、消費者はその情報内容から、「出来が悪いかも」と思ってくれている。
なので、実際に駄目だったとしても、「仕方がない」と納得してくれる。
しかし、情報を出してくれていなかったのだから、ストレートに「不味い」と判断されて終わりだろう。

では、ブランド基準や出荷基準を設定しているブランド米は、どうするのだろうか。

殆どのブランド米は、検査1等のみ。
基準を満たしていないお米については、ブランド米とは名乗れない。
この天候の中で、ブランド米として定めた、食味・タンパク質・アミロース、グレーダー・整粒歩合を満たすことが出来るだろうか。

基準を満たすことが出来ない、ブランドを名乗れないお米ばかりとなってしまったら。

無いものは無いと言い切れるか。
産地の都合で、ブランド基準を勝手に下げるか。

各産地の対応が・・・・・

見ものだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦しい

2017年09月02日 08時46分52秒 | Weblog


某テレビ局から、お米についての企画が出来ないかと問い合わせが来た。

この番組では、既に基本的な情報は取り上げてもらっているので、「更に」と言われても、正直言って無い。

無理やり引っ張り出そうとすると、昭和のやり方が出てくるが、全てのやり方に於いて、今の時代では使用制限がついて回る。

お米の番組はやってもらいたい。
しかし、間違った情報や、使えない情報は発信出来ない。

苦しい❗️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リリ姉

2017年09月02日 01時51分15秒 | Weblog


リリ姉は、フク君が何をしていても、何時もマイペース。

勝手にやってろ!状態。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フク君

2017年09月02日 01時44分04秒 | Weblog


フク君に、トイレに行っている間に、椅子を取られた。

仕事は中断‼️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはよう

2017年09月02日 00時58分30秒 | Weblog


20時半に寝て、途中に1回起きて、24時半に、完全に「おはよう」な~のだぁ~。

これから、昨日作れなかった資料を、朝までに作ってしまう予定。
(-_-)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加