STILL LIFE

近親者への連絡

エデンの園

2017-03-21 | 日記
うちの義父と義母は恋愛結婚だった!

お見合いをしたと聞いていたけど、
一応形だけ整えた、のだと。
元々遠い親戚ではあったけど、じゃあ
最初にどこで知り合ったんだ、と聞けば
姉妹にも教えない。「地球だよ」とか言う。

夫婦になって50年くらい。
今幸福かというと、不幸と言い切るほどのものはないけど
100%幸福、なんの文句もないとも言えないような。
娘には結婚して欲しいだろうし、
もっと孫がたくさん欲しかった、特に男の子の孫が欲しかったろうと思う。
田舎の、庭に面した大きい台所のある広い家で
親子親戚みんなで一緒に暮らしたかったろうなと思う。

そう考えてみると、それはお義母さんが子供の頃の田舎のお家の情景なのだ。
子供の頃が理想郷で、失楽園してゆくのが義父母と私たちの人生なのだった。


何年も前に離婚した、Tさんの50代の従姉妹が同級生と再婚した。
年齢にはとても見えないきれいな人だけど、
再婚しないのかな...と思ってたら、やっぱり再婚した。
結婚っていつでもできるんだなと思う。
お幸せに。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恥という道徳心 | トップ | 花粉症対策 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。