STILL LIFE

近親者への連絡

侘び寂び

2017-04-20 | 日記
わび・さび - wikipedia

何も考えずに使っていた侘び寂びですが、
改めて調べるに興味深い。

「本来は時間の経過によって劣化した様子を意味している。」
「さびの本来の意味である「内部的本質」が「外部へと滲み出てくる」
ことを表す為に「然」の字を用いるべきだとする説もある[4][1]。
ものの本質が時間の経過とともに表に現れることをしか(然)び。
音変してさ(然)びとなる[5]。
この金属の表面に現れた「さび」には、漢字の「錆」が当てられている。
英語ではpatina(緑青)の美が類似のものとして挙げられ、
緑青などが醸し出す雰囲気についてもpatinaと表現される。」

イッテQの出川inNYの回で、
自由の女神は白だと思っていたら緑だった、というのがあった。
Aが昨日どこかで、自由の女神は最初銀色だった、と聞いてきた。
ということは緑は緑青か。
自由の女神も"寂び"なんだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時間論おわり | トップ | 経済の天才 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。