STILL LIFE

近親者への連絡

チョコレートを通して

2017-08-09 | 日記
チョコレートで痩せる? ~ドイツ ダイエット商法のからくり~
| BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1

http://www6.nhk.or.jp/wdoc/sp/backnumber/detail/index.html?pid=170531

面白かった。
捏造科学論文が、いかに簡単に作れるかという話。
お金を払えば、権威ある科学雑誌の査読サイトにも載せられて
誰も精査せずにメディアに取り上げられる。
欧米の研究機関の発表だから...と
英語もわからないから信じてしまいがちだけど、
そうもいかない、自分で判断しなきゃならない時代になった。


甘いチョコレート 苦い現実 | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1
http://www6.nhk.or.jp/wdoc/sp/backnumber/detail/index.html?pid=101217

日本の販売業者も、
こういう欧米の卸売り業者からチョコレートを仕入れているわけで。
こうやって、世界のどこかで子供を農奴として
タダで働かせていることの恩恵を、私たちも享受している。
世界で一番享受している国のひとつ。
だから、「日本人は何も悪いことしていない」なんて
いい子のつもりでいたら大間違いなのだ。
この国で暮らしているだけで十分搾取する側である。
彼らが相応な報酬をもらい、同じような暮らしをするようになれば
私たちはチョコレートなんか高くて一生買えないものになる。

国連が提唱する「世界の誰一人として取りこぼさない」
などというのも、
全員が私たちと同じ暮らしになるのではなく
全員が彼らと同じ暮らしになることである。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸港 | トップ | 国と国民は同じ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。