STILL LIFE

近親者への連絡

再構築

2017-06-20 | 日記

百分。維摩経。いいわあ〜

しっくりくる。やっぱり日本人は、広義の仏教徒なんだろうな。

俗世間の、ごちゃごちゃしたエゴのぶつかり合いの次元から離れて

それらを俯瞰する視点が誰にでも必要で、

まずそれを習得できないと、道徳も身につかないのかも。

 

仏教もヒンドゥー教の影響を受けていて、

男尊女卑の観念も受け継いでいた。

男性でなければ悟りは開けない。

女性はいったん男性になり、それから悟りを開くのだそう。

尼さんの剃髪もそこからきているのかしら。

維摩は男尊女卑も克服したらしい。

けど、女性は悟りを開けないというのも

一理あることと思うんだな。

飛び立てない、というか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イッテQ | トップ | 築地の件 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。