STILL LIFE

近親者への連絡

時間は存在しない。けんか祭り。

2016-12-28 | 日記
「時間は実在しない。幻想である」
物理学者2人が“時間の定義”を完全に覆す理論を提唱!
http://tocana.jp/2016/12/post_11737.html

この前のサピエンス全史の書評でも
人類は虚構を信じ、共有できるようになったから生き延びた
とあったけど、時間もまた人類が作った虚構なんだよね。
いわゆる共同幻想の一つ。
文化によって長さや形が違い、多様性があることからも明らか。

ニュース映像。
ペルーのけんか祭り。
家族や知人など、知り合いで確執を抱えている人同士で殴り合う。
殴り合いの喧嘩した後は、仲直りできて理解を深められると。
ま、まさに男の習性を上手く昇華させた祭り。
祭りってそもそも男のためのものが多いような。

ワイドショーでリポーターが、SMAPは喧嘩が強かったと。
駆け出しの頃、移動用のバンを不良グループに絡まれて
蹴られてボコボコにされた時、
メンバー全員出てきて実際に殴り合いの喧嘩をしたというエピソード。
強いよね...
リスクを取らないと、男に認められるようにはならないという、そのまんま。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当の雰囲気 | トップ | ドーピング。伊藤博文。 »

コメントを投稿