STILL LIFE

近親者への連絡

外国人の子供人口

2017-06-14 | 日記


今都市部だけでなく田舎でも、地域の人たちの繋がりは薄れてきているので
よほど生活で関わり合うことがないと地域にどのくらい外国人が住んでいるか
実感としてまったくわからない。
自分の住んでいるところでさえそうだから、
他の地域は尚更。
掲示板で、とにかくブラジル人の多さを危惧する人達がいて
私の身の回りではそれほど多くないので
ぼんやり「そうなのかな」としか思わないのだけど
この数字見ると豊田の人たちなのかなと理解できる。

8万人。この子達が将来火種になってしまうのかも知れない。
いくら日本語を話せるようになったとしても、
日本社会に精神的に帰属意識が持てないなら無意味であることは
イギリスやフランスで証明済である。
しかも、その一番要になる母語は、
既に別の言語が刷り込まれてしまっているのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子供に何を教えるか | トップ | 無償の行為 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。