西伊豆町災害ボランティア本部

静岡県災害ボランティア本部・情報センターが発信する
西伊豆町の情報です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西伊豆町災害ボランティア本部の閉鎖について(お礼)

2013-07-28 17:14:45 | Weblog
 7月19日(金)の西伊豆町災害ボランティア本部を開設以来、多くのご支援をいただきました。
 全国から駆け付けていただいたボランティアのご協力により、依頼頂いた復旧作業は一段落することが出来ました。
 ここに、西伊豆町災害ボランティア本部としての活動を終了させていただきますことをご報告申し上げます。
 今後の困りごと相談等は西伊豆町社会福祉協議会の通常活動として、関係各位と連携協働しながら対応していきます。
 各地からボランティアとしてお越しいただきました方々には、重ねてお礼申し上げますと共に、また、機会がありましたら“ふるさと”と言いたくなる夕日のまち「西伊豆町」に観光としてもお越しいただきたくお願いいたします。

平成25年7月28日
西伊豆町災害ボランティア本部
本部長 柏木 昇
(西伊豆町社会福祉協議会 会長)

この記事をはてなブックマークに追加

7月28日(日)の活動状況です

2013-07-28 08:50:00 | Weblog
ボランティア本部としての対応しては最終日となる28日(日)の受付が始まりました。
本日も多くの方が駆けつけて来ていただいております。

本日は快晴で気温の上昇が予想されるため、熱中症対策を呼びかけております。

<午後1時現在> ボランティア受付終了しました
ボランティア活動者数
21団体165人
個人  68人  合計233人



この記事をはてなブックマークに追加

7月27日(土)の活動状況です

2013-07-27 09:48:58 | Weblog

 本日も団体、個人のボランティアさんを合わせて昨日に引き続き、多くの方にきていただき、誠にありがとうございました。
 また、本日は、休日ということもあり、昨日よりも個人のボランティアさんが多くきていただきました。

 <本日の活動状況(最終)>

 ・活動件数 27件
 ・ボランティア受付数 263名(一般:78名、団体:13団体、185名)
 ・本日の活動者数 述べ275名
 ・本日の新規・再ニーズ 11件
  ※再広報・ニーズの再調査を行っております。
   28日の災害ボランティア活動の終息へ向けて出来るだけニーズの取りこぼしを起こさないように心がけております。



 本日の受付、マッチング、送り出しの様子
 
    

 本日、静岡朝日テレビさんが取材に来ていただきました。

 本日は、若干の通り雨もありましたが、気温が高く暑かったです。
 明日も本日同様、暑い日くなることが予想されています。
 本災害ボランティア本部からも熱中症予防について呼びかけておりますが、ボランティアに来られる方は、熱中症対策をお願いします。 

 なお、明日、28日(日)をもって災害ボランティア本部を閉鎖いたします。
 今後の対応は、西伊豆町社会福祉協議会で行います。

この記事をはてなブックマークに追加

7月26日の活動報告です。

2013-07-26 09:28:10 | Weblog
 本日も多くのボランティアさんにきていただきました。
 また、東海バスさんには、駐車場やバスの運行などでご協力をしていただきました。

 誠にありがとうございます。

 <本日の活動状況(最終)>
・本日の活動件数 19件
 ・活動者数    440人(一般:67人、24団体 373人)
          ※24団体の内、賀茂中学、西伊豆中学、松崎中学の3校で163人の生徒さんが活動していただきました。
 ・本日の新規・再ニーズ 24件
  ※再広報・ニーズの再調査を行っております。
   28日の災害ボランティア活動の終息へ向けて出来るだけニーズの取りこぼしを起こさないように心がけております。


 〇本日の受付やマッチングの様子



 〇本日の活動の様子


 本日は、天気も良く、気温も高くなり、熱中症等も心配されましたが、特に大きな事故もなく、活動をすることができました。
 

 

  
  

この記事をはてなブックマークに追加

西伊豆町災害ボランティア本部の開設期間について

2013-07-26 05:50:44 | Weblog
この度の豪雨災害につきまして、各地からご支援をいただきありがとうございます。
また、多くの活動資器材をご提供いただきまして重ねてお礼申し上げます。

おかげをもちまして、被災地域の復旧の見通しが立ってまいりました。

本日(24日)にニーズの再調査・整理を行い、今後の活動について検討した結果、
7月28日(日)をもちまして、災害ボランティア本部として活動を終了し、通常の社会福祉協会の
ボランティアセンターの移行に向けての準備を進めることといたしましたのでお知らせします。

なお、西伊豆町外からのボランティア募集につきましては7月28日(日)を持って終了させてただく予定です。


この記事をはてなブックマークに追加

西伊豆町災害ボランティア本部を開設しています。

2013-07-26 05:50:16 | Weblog
西伊豆町社会福祉協議会では、平成25年度7月17〜18日の大雨被害に対して、西伊豆町災害ボランティア本部を設置し、被災地域の復旧・復興に向け活動しています。
被害が大きく、ニーズも多く寄せられています。23日は平日にも関わらず、250名を超える方が駆けつけていただいております。

☆受付時間 8時30分〜13時30分※目安
☆活動時間 〜15時00分
3名以上の団体で参加される場合は、事前に御連絡をお願いいたします。
 また、ボランティア受付名簿(静岡県社協リンク)をご記入のうえ、お越しいただけると助かります。

☆主な活動内容 家財の運びだし、民家・側溝からの泥だし等

☆設置場所  西伊豆町役場保健センター
 住所:賀茂郡西伊豆町仁科393
※駐車場につきましては、センター前はスペースが限られているため、「大浜海岸駐車場」へお願いいたします。

 注意事項 本災害については「ボランティア活動保険」の特例加入が適用されました。(19日18時)
   
 ※通常、最寄りの最寄りの社会福祉協議会で申込み、翌日からの保険開始となりますが、特例により西伊豆町社会福祉協議会
     での加入が可となり、即時の保険開始となります。

☆連絡先   社会福祉法人 西伊豆町社会福祉協議会
       西伊豆町災害ボランティア本部       
       TEL:090-3582-8156 【問合せ対応時間 8時30分〜16時00分】
       FA勝0558‐52‐1383

☆交通ルート
 ・沼津から東海バスで約2時間30分、仁科車庫で下車
 ・三島駅から伊豆箱根鉄道で修善寺駅下車
  修善寺駅から東海バスで約1時間30分、仁科車庫で下車
   ※修善寺からお車で約1時間
 ・清水港から駿河湾フェリーで65分、土肥港で下船
  土肥港から東海バスで45分、仁科車庫で下車
   ※お車で35分
 ・沼津ICからお車で1時間40分

  ●なお、現地までの交通ルートの詳細(時間等)については、御自身で確認をお願いします。

☆持ち物
 食事、飲み物、資機材(作業しやすい服装、着替え、マスク、長靴等)その他必要物品等については自己完結でお願いします。
 作業内容によって使用しない可能性はありますが、テミ、ほうき、炭用スコップを所有されていましたらお持ちください。
 ※短パン不可(長そで、長ズボン)
  ※現在の主な活動内容は「泥だし」であることをご留意の上、ご準備願います。
 
 ☆現在物資の募集を一時中断させていただいております。多数のご支援をいただき深謝いたします。
 

  

☆参考情報
 水害ボランティア作業マニュアル(レスキューストックヤード)

☆宿泊先
  西伊豆町観光協会のホームパージをご参照ください。

☆被害状況
 7月17日〜18日の大雨等による被害状況(静岡県危機管理部発表)

☆留意点
 災害時のボランティア活動について(全社協ホームページ)

この記事をはてなブックマークに追加

7月25日の活動報告です

2013-07-25 08:54:07 | Weblog
ボランティア受付を開始しています。多くの方が来ていただいております。

本日は西伊豆中学、松崎中学の生徒さん達、総勢187人や、西伊豆町田子小学校・賀茂小学校の先生方、計35人も参加してくださっています。ありがとうございます。
送迎バスは「伊豆バス」様が無償で提供していただいております。
他、定期運航の送迎バスは「東海バス」様から無償提供していただいております。

本日の活動について(終了時点)
 活動者総数 385人
 団体数   16団体
活動件数  35件(内継続件数11件)
 本日の新規・再ニーズ 16件
※再広報・ニーズの再調査を行っております。
28日の災害ボランティア活動の終息へ向けて出来るだけニーズの取りこぼしを起こさない取組を心がけております。




この記事をはてなブックマークに追加

7月23日(火)西伊豆町災害ボランティア本部【最終】

2013-07-23 18:29:55 | Weblog
平成25年7月23日(火)の西伊豆町災害ボランティア本部の活動を終了しました。
本日の参加ボランティア数 14団体268人(個人含む)
対応ニーズ件数 37件(うち:新規ニーズ9件)

明日、24日(水)について
西伊豆町災害ボランティア本部では、雨天が予想されることと、ニーズの再調査・整理のため7月24日(水)のボランティア支援本部の運営を原則としてお休みいたします。急なお知らせで誠に恐縮ですが、御理解・御協力をお願いいたします。

なお、24日(水)の活動について、事前にお申込みいただいたものについては、予定どおりボランティア活動を行う予定です。
(ただし、天候によりやむを得ず中止にする場合があります。)

写真は本日終了の部署責任者ミーティングです。
本日の課題点を共有化し、明日以降の改善点につないでいきます。





この記事をはてなブックマークに追加

平成25年7月23日(火)ニーズ・活動者募集情報

2013-07-23 15:21:32 | Weblog
受付ボランティア数 218人(14団体含む)
昨日の同時刻より多くの方に来ていただいています。ありがとうございます。女性の活躍できるニーズもあります。
まだまだ募集中です。ご協力お願いします。
(12:00時点)

物資募集につきましては充足してきましたので、一時掲載を停止させていただきます。
(15:20時点)

本日のニーズ37件
必要ボランティア数400人程度

天気がよく、最高気温31℃と予想されています。
熱中症対策のため、水分だけでなく塩分摂取にも心がけるようにしてください。塩飴の他、岩塩を用意しています。

明日(24日)は天候回復が見込まれるため、既にお申込みいただいた団体については受け入れいたします。
(15:20時点)

この記事をはてなブックマークに追加

7月22日(月)活動報告です【最終】

2013-07-22 23:32:17 | Weblog
平成25年7月22日の西伊豆町災害ボランティア本部の活動を終了しました。
本日の参加ボランティア数 1団体100人(個人含む)
対応ニーズ件数 25件

明日、23日(火)の見込み
ニーズ50件
必要ボランティア数 約300人

想定される参加ボランティア数は100名程度のため、ボランティアが大きく不足することが見込まれます。
明日以降のボランティア参加について御協力をお願いいたします!!



この記事をはてなブックマークに追加