にいやんのぶらぶら歩き

暇が出来れば カメラ片手にあちこちと歩きます。

阪神電車ウオーキング、三宮界隈を歩きました。

2022-05-06 13:05:58 | 日記

5月4日(水)阪神岩屋から海沿いを通り神戸税関前の日本一短い国道174号、神戸旧居留地、南京町と歩いて、
メリケンパーク、カワサキワールドがゴールとなります。約6㎞のそぞろ歩きのコースでした。

HAT神戸なぎさ公園をスタート              神戸税関前、日本一短い国道174号

灯台型の電話BOX                   ミイラ博の神戸市立博物館

大勢の人で賑わう南京町

改装中のポートタワー                  メリケンパークを走る人力車

スケボーする犬

2両連結のバスで三宮へ戻ります             バスの社内

武庫川渓谷廃線跡ハイキング

2022-04-18 09:07:23 | 日記

4月16日(土)西宮名塩駅から武田尾駅まで新緑の中6つのトンネル群をぬけ鉄橋を渡ります。
桜はもうありませんでしたが、爽やかな風がありました。
渓谷も少し流れが緩やかになった河川敷で昼食ポイント、間もなくして武田尾駅に着きました。約7㎞のコースでした。

武庫川渓谷沿いを歩きます。

トンネルを抜けて鉄橋を渡ります。

線路後の枕木が続いています。

流れが緩やかになった河川敷で昼食タイム。

武田尾駅に着きました。大阪へ戻ります。

再び、ウエスト・サイド・ストーリー

2022-03-05 13:39:16 | 日記

60年の年月を経て、ウエスト・サイド・ストーリーがスピルバーグ監督の手によっ
よみがえりました。
前作のウエスト・サイド物語は約60年前私が大阪へ出て来た頃の映画です。
史上最高のミュージカル映画を又、観ることが出来感動しました。
マリアとトニーはきっと二人でどこかえ逃げて幸せになるかと思いましたが・・・
対立と分断などの問題は今も未解決な世界の課題です。
ただただ、名曲「トゥナイト」が心に響きます。

前作の映画チラシ、上映館は大阪松竹座でした。

早春の千里南公園

2022-02-07 14:15:40 | 日記

公園内は梅が咲き始めて小鳥も遊んでいました。(名前は不明です)
菜の花も咲いて春近しの今日この頃でした。(2月7日)

天保山の夕日

2022-01-15 15:14:18 | 日記

1月6日、大阪いらっしゃいキャンペーンで格安ツアーに参加、千里中央から新大阪、十三経由で
阪神高速を姫島から島屋、天保山、なんば、扇町と市内を高速道路で走るのも一興でした。
幸い日没時天保山で素晴らしい夕日に遭遇、その後なんばパークスのイルミネーションもコースでした。