ペチュニアのプラグ苗を  ポットへ移植

2017-05-25 06:40:42 | 日記
1か月ほど前に種まきしてあったペチュニアがしっかりしてきたので、ポットへ移しました。3週間ほど育ててから花壇へ定植します。

今日から北海道へ出かけます。

プラグのペチュニアが伸びているので気になっていました。

ポットに移したので一安心です。

留守中は、2階に住んでいる次男が冠水します。

農園の灌水が気になりますが、週間天気予報では曇り、降水確率が20%なので居留守中に一日でも降ってくれればありがたいと思っていますがお天道様のすることですからすべてお任せということになります。

内臓脂肪の測定結果  2年前に逆戻り

2017-05-25 03:53:23 | 日記
予想はしていましたが、画像を見ると少しショックでした。

町の広報誌を見てメタボ解消に取り組もうと決意したのが2015年7月でした。

すぐに応募して、3か月間の事業(筋トレと有酸素運動)が始まったのが9月、その時に初めて内臓脂肪の測定をしました。

内臓脂肪が赤く映るようになっています。

輪切りにされたお腹には、赤い部分がすごい面積です。

事業(筋トレと有酸素運動)終了後、再度測定した時には赤い部分はかなり減りました。体重も約9キロ減りました。

それが2015年12月のことです。

筋トレと有酸素運動は、継続はしているのですが、量が足りないようです。

体重が7キロほど戻ってしまっているので、内臓脂肪も比例して増えています。

また、頑張ってみようと思います。