富貴蘭西出の小槌

富貴蘭西出都及びその変化種、着生蘭・山野草その他栽培品の育成記録です。その他、身の回りの出来事を綴ります。

銚子ケ口岳(1,076m)の山歩き

2016-10-12 21:20:31 | マラソンと山歩き

 今日は鈴鹿山脈から少し外れた銚子ケ口岳(1,076m)の山歩きに出かけました。

山歩きは8月の仙丈ケ岳以来になります。トレーニングをしていないので登れるかどうか

不安もありました。

登山口は三重県側から国道421号線(通称:八風街道)で滋賀県側に走り池田キャンプ場

近くになります。紅葉尾登山口と呼ばれています。

↓登山口近くには神崎川が愛知川に合流するポイント近くです。

 

↓さあ、出発。暫くはうっそうとした杉林が続きます。薄暗い林の中をひた歩きます。

2時間半ほどでしょうか?明るくなり視界が広がりました。ようやく尾根に到着しました。

 

↓尾根から見た釈迦ケ岳方面です。

 

↓バックの山が右から藤原岳、御池岳が確認できます。

遠くには伊吹山が確認できました。

↓山頂です。山頂は回りが樹木で囲まれて展望はできませんが尾根伝いに展望のよい

ポイントがあります。天気に恵まれ気持ち良かったです。展望ができたので爽快な時間を

過ごせました。休憩・昼食を含め6時間40分、歩行距離8.1kmの行程でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フィンランドの旅(その4:... | トップ | 東雨乞岳(1,225m)の山歩き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。