西弘次 『栃木から日本を変えよう!志士の会』 ~栃木県議会改革を目指して~

県民感覚と乖離した栃木県政を変えようと栃木県議会議員に挑戦中の『西弘次(にしひろし)』の活動と、思いを綴った日記です。

家系図とご先祖様

2017年09月01日 | 政治ネタ
ようやく父方の戸籍謄本を入手!
私から見て五代前のご先祖様(奈良県十津川村)まで遡れました。
本来は菩提寺で過去帳と行きたいところなのですが、明治の水害で菩提寺もろとも過去帳は流されてしまったのですよ。
でもここまで分かれば、まだまだ遡れるかも知れません。十津川郷士は特殊な地域のため、役場や図書館でも探せる可能性があるのですよ。

次は母方の戸籍です。江戸末期には宇都宮藩の藩士だったことは明確に分かっております。
遠い遠いご先祖様は大江広元(鎌倉幕府の初代の政所別当)と先祖代々言い伝えられておりますが、実際は分かりません。
先ずは戸籍、次は菩提寺で過去帳、宇都宮藩の歴史書と辿っていきます。

まだまだ時間と手間が掛かりますね(^^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月31日(木)のつぶやき | トップ | 9月1日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治ネタ」カテゴリの最新記事