西弘次 『栃木から日本を変えよう!志士の会』 ~栃木県議会改革を目指して~

県民感覚と乖離した栃木県政を変えようと栃木県議会議員に挑戦中の『西弘次(にしひろし)』の活動と、思いを綴った日記です。

「市民と議員の条例づくり交流会議in名古屋」の協力者募集!

2010年06月05日 | 政治ネタ
私も運営委員をさせていただいていて、この日記でも時折告知などもさせていただいている「市民と議員の条例づくり交流会議」という結成10年になる団体があります。
そしてその団体が母体となって2007年の統一地方選挙に向けて「自治体議会改革フォーラム」という団体ができ、そちらは賛同人として参加しております。
これらの団体では毎年「議会改革の全国調査」を行い、昨年からは「議会改革白書」も出版し、代表委員の廣瀬克哉氏(法政大教授)が積極的に講演活動なども行っていますので、「議会改革」の面では全国の自治体議会で最も認知され、最も評価されている団体です。

・市民と議員の条例づくり交流会議 http://www.citizens-i.org/jourei/
・自治体議会改革フォーラム http://www.gikai-kaikaku.net/

その団体が年に2回定期的に都内でフォーラムを開催してきたのですが、全国の自治体議会改革を加速するためにも、またその議会改革を点から線に、そして面として広げるためにも!との想いで「地方企画のフォーラム」を企画し、昨年の福島県会津若松市での開催を皮切りに、先日は福岡市で開催!それに続けて今後は愛知県名古屋市で開催を!!と準備を進めております。
地方開催の運営形態は様々ですが、基本的にはその地方で実行委員会を作っていただき、そこが企画運営を進めていきます。会津若松市では周辺自治体の自治体議員と議会事務局職員が中心となって約50名程度のメンバーで実行委員会を構成。九州福岡では市民団体と自治体職員、議会事務局職員、自治体議員、研究者や学生など約100名のメンバーで実行委員会を構成してくださいました。
「市民と議員の条例づくり交流会議」のフォーラムのメインテーマは「議会改革」と「市民と議員(議会)」です。

・市民と議員の条例づくり交流会議 in 会津「変わる議会・会津から」
 http://www.citizens-i.org/jourei/gaiyo09aizu.htm
・市民と議員の条例づくり交流会議 in 九州「九州から始まる 見える化・議会」
 http://www.citizens-i.org/jourei/gaiyo10kyusyu.htm

その地方企画が今年の11月(多分27日)に愛知県名古屋市周辺で開催をしようと東海地方の自治体議員や自治体職員や市民や学生が動き出しました。
現在実行委員会を結成準備中で、幅広く実行委員を募っています!
実行委員になってもお金も一切出ませんが、今でしたら企画の最初から関わることも出来ますし、東海地方の様々な方との出会いがありますし、ご自分の活動の実績にもなるでしょう。
実行委員会は多分当面は月に1回程度の会議とメーリングリストなどで進めていくのではないかと思われます。(勝手な想像ですが)
実行委員には超党派の議員、自治体や議会事務局の職員、市民団体、研究者、学生などどなたでも歓迎です!
興味のある方、是非ともやってみたい方、当日は参加できないけど準備だけでもやりたい!という方々を大募集です!!
会津若松でも九州福岡でも実行委委員になった皆さんからは「大変だったけど楽しかった!」「機会があったらまたやりたい!」「良い仲間やネットワークが出来た!」「とても勉強になった!」等々の声が寄せられています。

「市民と議員の条例づくり交流会議in名古屋」の実行委員会の呼びかけ人は、愛知県大府市議会議員の鷹羽登久子さんという無所属の1期目の議員さんです。
興味のある方は是非ともご連絡ください!
ご本人に直接連絡をしていただくのが良いと思いますが、最初は私が取り次いでも構いません。

【連絡先】
鷹羽登久子さん(愛知県大府市議)
web:http://tokuko.takaba-jp.com/
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/obu_musyozoku_019
mail:(xyz-)teamtokuko@takaba-jp.com
 ※迷惑メール対策の為、先頭に付いている(xyz-)を削除してから送信して下さい


ちなみに8月末には東京で定期開催している大規模なフォーラムも有ります。
まだ調整中の部分はありますが、概ねの方向性は決まっています。是非ともご参加ください!
・第10回 市民と議員の条例づくり交流会議2010
 日程 : 2010年8月28日(土)~29日(日)
 場所 : 法政大学(市ヶ谷キャンパス)
  http://www.citizens-i.org/jourei/

それと…名古屋の次に開催してみたいところ、実行委員として皆さんに呼びかけて頑張ります!という方がいらっしゃいましたら、遠慮無く私までご連絡ください!
現時点で、北海道と大阪の方から相談がありましたが、実際にどうなるかは全くの未定です。


《鷹羽さんのブログから転載》

全体会の冒頭で「この後名古屋でも企画されております」とアナウンスいただき、交流会でも「次の名古屋の鷹羽さん、一言どうぞ!」とマイクの前でごあいさつに至り・・・さあ、みなさまのご期待にお応えできるだけのいものが作れるでしょうか…不安と責任感と、やるしかないぞと何となくワクワクの入り混じった状態で、ひとときを過ごしました。
個人の思いが先走り、「名古屋でやりたい!」と手を挙げてみたら、なんと「こちらでもやりたいと思っている、名古屋に先を越された」とおっしゃられる方が続々。そうした方々に応えることも求められます。条例づくり交流会議IN名古屋ではメーリングリストによる参加者を募っています!ぜひどうぞ!名古屋開催までカウントダウンあと半年です。
IN九州が大成功だったので「地方開催は面白い、自分も企画からいっしょにやりたい」と、九州会議の最中にもツイッターですでに飛び交いはじめています。
 http://blogs.yahoo.co.jp/obu_musyozoku_019/15252347.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月4日(金)のつぶやき | トップ | 6月5日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。