西弘次 『栃木から日本を変えよう!志士の会』 ~栃木県議会改革を目指して~

県民感覚と乖離した栃木県政を変えようと栃木県議会議員に挑戦中の『西弘次(にしひろし)』の活動と、思いを綴った日記です。

16日に三陸ミステリー 「岩手17歳女性殺害事件」の報道番組があります!

2010年05月15日 | 政治ネタ
私がここ最近もっとも注目し、もっとも重大だと思い追いかけている事件「岩手17歳女性殺害事件」についての特集番組が5月16日(日)午後2時~3時25分の「ザ・スクープ・スペシャル(テレビ朝日系列)http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/」で放映されます。

2008年7月に高校生だった「佐藤梢」さんが殺害され、遺体となって発見されました。
容疑者とされた「小原勝幸」さんが三陸海岸から忽然と姿を消しました。
警察は「偽装自殺」と断定して前代未聞の緊急対応で「懸賞金」を掛け追い続けています。

しかしその後、警察の捜査の疑問を抱いた「被害者家族」と「容疑者家族」が「適正な捜査を行い、真相を解明して欲しい」と、独自調査した情報提供書を警察や公安委員会に提出!そして共同で記者会見を開くという「日本犯罪史上前代未聞の珍事」が起こりました。
そしてその会見には殺害された「佐藤梢」さんと同姓同名の同級生の「佐藤梢」さんが同席…そして「梢ちゃんは私と同姓同名だったばかりに身代わりで殺された。そのことは警察も知っているのに何か隠している!」と驚愕の発言を!
まさに「三陸ミステリー」です。

元警視庁巡査部長で現在はフリージャーナリストである黒木昭雄さんが、たまたま番組の取材で知ったこの事件。元警察官の直感で「何かがおかしい!」と気付き、独自の調査を進める中で「岩手県警のずさんな捜査手法」や、その事件に「見え隠れする黒い影」「殺人事件と恐喝事件の奇妙な合致」「2つの事件を結ぶ同姓同名の女性」を見つけ、真相究明のために命がけで追いかけている事件です。

どれだけ岩手県警の捜査がずさんかと言うと、地元の「田野畑村」住民の過半数が「警察の捜査に疑問を持ち真相究明を求める」署名をするほど無茶苦茶な理論構築…。

三陸ミステリー 「岩手17歳女性殺害事件」についての詳細は黒木昭雄さんのブログにアップされていますので、そちらをご覧下さい。

・黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」 http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki

 http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/archive/2010/05/07
 http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/14654906.html

また報道キャスターの長野智子さんのブログにもアップされています。
 http://yaplog.jp/nagano/archive/538



「捜査するジャーナリスト」の黒木さんは、我が栃木県で1999年に起こった痛ましくも許せない事件「栃木リンチ殺人事件」を取材し、この事件の「警察と日産自動車」の問題などを著書「栃木リンチ殺人事件―警察はなぜ動かなかったのか(草思社)」に明らかにされた方です。
この事件は恥ずかしながら私の母校である錦小学校、陽北中学校、作新学院高校の同窓生が関係していますので人ごとではないのです。
しかも行方不明で両親が警察に何度も捜査を依頼しながら「栃木県警の執拗な捜査拒否」によって、最終的には殺害された事件です。その陰には「加害者の父親が警察幹部であり、加害者被害者双方が勤務していた日産自動車にも警察の天下りがいた」というとんでもない事実がありました。
犯人は勿論ですが、栃木県警の身内を庇う隠蔽体質は絶対に許すわけにはいきません。
亡くなった被害者のご遺族の長年にわたる辛い思いも忘れたくありません。
そんな気持ちで「警察の不正を許さない」と筋を通す黒木さんの事を注目しておりました。
その黒木さんが本当に命がけで調査し告発している事件です!

当時の栃木県と同様に、マスコミも岩手県も必死に隠蔽しようと、遺族や容疑者家族や関係者や地元住民の声を徹底的に無視し続けています。ハッキリ言って異常です。
そんな中にようやくTV局が重い腰をあげました。
是非とも番組をご覧頂くとともに、この事件を友人知人に口コミやネットでの紹介などで広めていただければと願っております。また黒木さんのブログにも注目して頂ければと思います。
そんな多くの方の陰ながらの支援がなければ、真実は握りつぶされてしまいます!!
どうぞ御協力下さいますよう宜しくお願い致します。

・黒木昭雄の「たった一人の捜査本部」 http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月14日(金)のつぶやき | トップ | 5月15日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。