桜堤団地に桜咲く!!

武蔵野市より。税理士挑戦26回。特定社会保険労務士。不動産資格四冠。マイナンバー資格五冠。東京マラソン完走3回。65歳。

社会保険労務士試験 お疲れさまでした!

2016-08-30 02:04:42 | 受験日記
社会保険労務士試験 お疲れさまでした!

日曜日の本試験お疲れさまでした。
試験終了後は、ネットの書き込みや各受験校の講評などを読んでいます。
昨年の本試験は2.5%の合格率、受験申込者数で割ると1%台の合格率に突入しました。
先日お会いした特定社労士の司法研修を受講した時の先生の話でも、事務所の職員が受験してもこの合格率では受かる気がしないと話されていました。今年はどうなるかはわかりませんが、必ず言えることは、
1 長文化傾向(文章の難化)
2 個数問題増加
です。
オフィシャルサイトで試験問題が公開されているので問題を眺めてみても、一度読んでも意味が理解できずに何回も読み直さないと行けない問題が多くなっています。
こういう傾向は来年以降顕著になると思います。

ネットでの書き込みからは、
選択 労一、健保
択一 国年
あたりが取り組みにくかったようです。
11月の合格発表で一人でも多くの方が合格されますように。

私も、次の日曜日頑張ります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内旅行業務取扱管理者 | トップ | CFP継続教育 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒丸)
2016-08-31 18:39:31
こんばんわ。ブログ拝見しました。
社労士試験受験してきました。去年、行政書士試験を
受験し今年の1月に合格し、2月半ばからやりましたが
9ヶ月半では、時間的にきつかったです。
しかも、聞いた事ない科目ばかりで

行政書士試験は、択一のみで170点で
総合216点で合格しましたが
社労士試験は、行政書士試験とは難易度が全然違い
比較にならないくらいの違いだと思います。
行政書士試験は、問題自体は凄い簡単ですが
範囲が広いというだけですが
社労士試験は、問題自体が難しいです。
社労士試験の本試験の結果は解答速報しましたが
選択式は、各科目の足切りにかからずも
択一が出来が悪く無理そうです。
社労士試験は、選択式で救済はいらずのゲームオーバーより今回みたいに選択式で逃げ切り
択一でコケるほうが悔しいですね
コメントありがとうございます。 (nishi)
2016-09-01 01:31:16
黒丸さん、コメントありがとうございます。
このたびは、社労士試験受験ご苦労様でした。また
本年1月行政書士試験合格おめでとうございます。
コメントを読みますと、行政書士試験のあと頑張ら
れたのが文面から察しますが、択一の点数が伸びな
かったのですね。私の受験(平成15年〜20年)
も、最初の年は、選択18点、択一15点(0点科
目2科目)でした。選択は合格する3年くらい前か
ら合格基準を満たしていました。社労士試験は一般
になじまない試験科目、不得意科目を作れない、改
正項目が多いなどなかなか高得点を取ることが難し
い試験だと思います。黒丸さんは、採点の結果は分
かりませんが、初年度から合格水準近くに達してい
るのであれば、めげずに継続して合格を奪取して頂
きたいと思います。また、状況をお知らせくださ
い。

コメントを投稿

受験日記」カテゴリの最新記事