桜堤団地に桜咲く!!

武蔵野市 桜堤団地の桜のように私の人生も満開な桜を咲かせたい。税理士挑戦20回。特定社会保険労務士。東京マラソン3度完走

月次決算→四半期決算→会計士監査/社会保険労務士試験/競馬予想

2010-08-01 03:34:39 | 受験日記
●月次決算→第1四半期決算→会計士監査
7月に部署異動し1ヶ月が経とうとしています。
かなり慌ただしい中での1ヶ月でした。7月始めに6月分の月次決算をし、その後第1四半期の決算業務の毎日でした。7月末から8月始めにかけて会計士監査が入っています。8月に入ると7月分の月次決算、第1四半期短信、四半期報告書を作成し四半期決算の流れが終了します。
暑さの中あっという間の1ヶ月でしたが何事も時が解決してくれるように思います。家に帰ってからのビールが旨いです。

●「社会保険労務士試験」
8月に入りいよいよ「社会保険労務士試験」が目前に迫ってきました。あと3週間ですが模擬試験等で点数が伸びなかった方もまだまだ挽回のチャンスがあります。自分の弱点を知る為の最後の模擬試験です。本試験で合格点を取ればよいのです。点数の悪さに腐らないで当日まで勉強するのみです。実力を100%発揮することが出来れば“合格”できます。この試験の勉強を始めた頃を振り返ると多くの方が“合格”出来ると思ったから始めたと思います。私も一昨年、本試験10日前自宅でide塾の最終模擬試験で択一式で25点しか取れませんでした。でも井出先生の講評に救われました。そして問題を繰り返し解き、解説を何度も読んで本番で48点の合格最低点で合格できました。模擬試験などは受けるだけでなく何度も何度も繰り返すことが大事です。
点数の良かった方も悪かった方も選択式の問題には毎日触れてください。午前の選択式で落とすと精神的にもきついですから。とにかく皆様方のこれからの頑張りに期待します。
あと8月は今週3日から5日まで「税理士試験」です。今年の試験はパスしましたが、会社の同僚やブログの仲間も受験します。暑さの中厳しい戦いが待っていますが頑張って下さい。

●「外す競馬予想 2010」
小倉10R、小倉記念、6番ホワイトピルグリム。

2010年成績 44戦11勝33敗。
平安ステークス ダイシンオレンジ 2着
京都牝馬S ベストロケーション 2着
シルクロードS ショウナンカザン 2着
きさらぎ賞 ネオヴァンドーム 1着
フィリーズレビュー ラナンキュラス 2着
アンタレスステークス、ダイシンオレンジ 1着
東京優駿(日本ダービー)(GⅠ) ローズキングダム 2着
CBC賞 ダッシャーゴーゴー 2着
マーメイドステークス ブライティアパルス 1着
アイビスサマーダッシュ、ジェイケイセラヴィ 2着
函館記念、マイネルスターリー 1着
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 粉粧楼(ふんしょうろう) | トップ | 猫もグッタリ!! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-08-03 12:18:54
いつも励まされます。
模試の復習頑張ります。
Unknown (nishi)
2010-08-03 12:58:09
春さん、こんにちは。
本試験が1日1日迫ってきますが、これからの
1日は今までの1日よりも内容の濃いものにな
ると思います。春さんはもう合格により近づい
ているわけですからあとは本試験会場で合格を
ゲットするまでです。自信を持って頑張って下さい。
暑いですね。 (小松みちる)
2010-08-05 13:14:34
nishiさん、私のブログへのコメントありがとうございます!

nishiさんのおっしゃるとおり、社労士試験は模擬試験の結果はさておき、最後まで勉強と本試験を諦めなかった受験生が合格を勝ち取っていると思います。

社労士受験生当時に培った精神力は、今も誇りです。

今年の夏はとても暑いですが、受験生当時の目標にかける熱さは持ち続けたいですし、受験生の皆さんには自分を信じて頑張ってほしいです。




Unknown (nishi)
2010-08-06 06:09:23
小松みちるさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
社労士試験まであと僅かですが、受験する方も大変ですが、
小松さんのような教える立場の方も戦いなのがわかります。
あと2週間少々最後の頑張ってもらいたいと思います。
検定試験や資格試験は”合格”することに意義がありますし、
あと一歩で合格か不合格で天と地のほどの差があります。
私も社労士試験は終わりましたが、何回も落ちて合格できた
ので多少打たれ強さは身に付いたと思っています。
小松さんもまだまだ暑い日が通きそうですがお仕事頑張って
ください。では、また。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む