★Shelter-from-rain★~雨宿り~

通称・あけちんのブログです。心に雨が降る時は
重い荷物を一旦降ろし、楽しいことを数えながらの雨宿りを…(^_-)‐*

グループLINEって本当に便利なのかなぁ~?

2017-04-19 01:12:18 | プログ生活

またまた久しぶりの更新ですが、今日はちょっと「LINEについての自問自答モード」です(^^;。

 

私は「ガラケー愛用者」なので、LINEについての細かいことは良く分かりません(^^;。

ただね・・・友人たちはスマホでLINEを使っているので、私以外の友人4人でグループLINEをしているのですよ。

そのため、何か連絡する際には、私にだけはLINEとは別にメールを送らなきゃいけないのが面倒らしく、

私にも「LINE、やってくれると便利で助かる」・・・みたいなことは言われます(^^;。(手間かけて申し訳ないm(__)m! )

でもね・・・学生さんたちのように、毎日アレコレと連絡事項が発生するわけじゃないですし、

連絡事項が発生したとしても、「常にグループメンバー全員に関係している事柄」とは限らないと思うんですよ。

だから、私たちのような関係においては、(メールのほうが適切な連絡方法なのでは?)・・・と思ったりもするのです。

 

先日も、私を含めた友人5人+αで集まる予定があって、その日程を決めたのは、1か月ほど前の飲みの席でした。

その後、LINEをやっている4名の間では、いろいろとやりとりがあったようです。

でも、LINEの内容が私に流れてこない(メールで知らされない)ことには、特に何も思うことはありませんでした。

待ち合わせ場所と時間は、5日前にメールで知らせてもらえましたしね^^。(手間かけて申し訳ないm(__)m!-2度目(^^; )

で-。

その「5日前のメール」の宛先が、「メンバー全員」になっていたためか、

LINEをやっているメンバーのひとりから、「飲み会への参加がNGになった」という返信メールがありました。

そうなると-です。その後、「飲み会についての連絡(集まるお店の情報とか、待ち合わせ場所の確認など)」で

メールをやりとりする必要が生じた場合には、メールの宛先から、「参加できない方のアドレスを外す」のは、

当然というか、ある意味「マナー」だと思うのです。

でも・・・グループLINEをやっていることの弊害(?)なのか、「誰宛のメッセージなのか」を考えずに、

以前のメールへの「全員へ返信」でメールしてしまう・・・ということに、疑問を感じていない人が出現(笑)していました。

「グループLINEの弊害なのか?」と思う理由としては、「メールの宛先を変更しないで全員に・・・」ってことは・・・と思い、

「グループLINEでも、こういう感じなの? 自分が不参加になったイベントに関するメッセージも、

ガンガン通知されてくるってこと?」と尋ねたら、「まぁ・・・そうかな。別に気にしてないし―」ということだったからです。

 

「気にしていない」のは、「自分は不参加ではないから―」じゃないのかなぁ~?-と。

自分が参加したくても参加できなくなった場合に、「自分に関係ない、楽し気なメッセージ」が次々と届いたら、

通知をオフにしたくならないかなぁ~? でもでも、「全部が全部、自分に関係ない内容とは限らない」と思ったら、

やはりオフにはできず、通知音が鳴るたびに、イライラしてきちゃったりはしないのかなぁ~と。

そんなことを思ったわけです。(←ただの憶測ですけどね(^^;)

LINEのことをよく知らないので、「一時的に、グループメンバーを組直すことはできないのか?」とか、

「グループトークと複数人トークというのがあるみたいだけど、それらを使い分けて、

関係のないメッセージまで通知しないで済むようにはできないのかな?」とか、いろいろと考えちゃいました。

そして、そういう使うわけ自体がメンドクサイのであれば・・・やはり、その時々に、

連絡が必要な相手のアドレスだけを選択して一斉メールで送受信し合うほうがいいのでは?・・・と思ってしまうわけですよ。

 

学生さんたちが、「ゼミの予定を全員で共有」とか、「試験範囲がLINEで一斉に通知される」とか、

そういう使い方には一理あると思います。メールに全員の宛先なんて打ち込めないでしょうから(^^;。

それに、ある意味「毎日のこと」だったり、「頻繁に連絡が必要な状況」だったりするわけでしょうしね。

でも・・・学生でもなければ、同じ会社に勤めているわけでもない友人同士で、

多くても月に1~2回、すれ違えばもっと少なく、年に数回顔を合わせられるかどうか-という

私たちのような関係で、グルーブLINEをする必要性があるんだろうか・・・です。

 

なんかね・・・。

現代社会自体が、「利便性」を優先するばかりに、何か大事なものを失いつつあるのでは・・・と思い始めてしまったんです。

だって・・・。携帯電話すらなかった時代には、「人様の家に電話をするには、朝早いのも、夜遅すぎるのも失礼だ」と、

「相手のことを慮ることの大切さ」を、こと細かく学び、躾けられてきたはずだったじゃないですか・・・。

だけど、携帯電話が広く普及したことで、学生さんも、時間を気にすることなく「友達に直接連絡できる状況」になり、

「友達の家に電話をかけて、ご家族が電話に出られたときの対応や言葉遣い」を学ぶシーンすら、ほとんどないんですよね。

その状況で社会人になったとき、「会社に掛かってくる社外の方からの電話への対応」が、すんなり出来るんでしょうか・・・。

また、電話じゃなくてメールならいいか・・・と、深夜でも構わずにメールを送信してしまうこともあるでしょう。

これは私もやってしまうことがあるので、(気を付けなければ・・・)と思っているのですが、

携帯やスマホの置き場所によっては、夜中の着信音って結構響きませんか(^^;?

もしも、携帯やスマホを目覚まし代わりに使っていたとしたら、もっと影響があるような気が・・・です。

 

LINEにおいても、メールにおいても、もう少し「相手のことを考える」ということが必要なのではないでしょうか・・・。

「便利だから・・・」ということばかりに重きが置かれて、「思いやり」が忘れられていく社会は、

漠然とですが、少し恐ろしい気がしてならないのですよ・・・(^^;。

 

な~んて、こんなことをグチグチ書くのは「時代に取り残されているだけ」なんでしょうかね(^^;。

 

そうそう、某所で聞きかじった「LINE絡みの笑い話」なのですが―。

グループLINEで、「〇〇ちゃんの誕生日、何かサプライズをしようか?」という話をしたのだけれど―。

実は、そのグループには、当事者の〇〇ちゃんも入っていた・・・という話(笑)。

LINEのメンバーに入っていないことで、大切な情報が伝わってこないということはありそう

(実際、今回の飲み会の予定は伝えてもらえましたが、「5月に皆で富士急に行く予定が流れた・・・」ということは、

LINEで話がまとまっていたらしく、私は知らなかったんです( ノД`)シクシク…)なことですが、

「グループのメンバーに入っていることを忘れられてしまう」とは・・・。

なんとも、お間抜けな話ですよね(^^;。でも、LINEのグループを大人数で設定していた場合、

「あまりメッセージを送らないメンバー」がいたら、そんなこともあり得るのかな~と思いました(笑)。

 

いずれにしても・・・必要な情報が不足するのも、関係ない情報や知らなくてもいい情報が過多になるのも、

どちらも、あまり喜ばしいことではないような気がします。

今現在は、LINEにしても、さまざまなSNSにしても、情報過多なほうに傾きすぎていて、

うっとおしかったり、要不要や正否の選別が難しくなっているような気がしてしまいますが―。

せめて、身近な人たちとの間ぐらいでは、必要な情報が必要な人に届き、かつ、

不要な情報までは押し付けないで済む環境を築けないものか-と、そんなことを考えてしまいましたです(^^;。

 

※今の状況で、私がスマホユーザーになってLINEを始めた場合、情報不足にはならないかもしれないけど、

不参加予定のイベントの情報も次々に通知されるなどという、情報過多に陥る恐れが・・・(^^;。

そういう状況を改善できる方法が見つかってからじゃないと、LINEはやりたくないなぁ~(^^;。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 冬眠していた・・・感じです... | トップ | バースデー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (圭子)
2017-04-23 21:33:35
あけちんさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。

LINE私もやってますが、グループLINEで、一人が予定に参加出来ないときは、手間ですが、個々のLINEで連絡を取り会って参加出来ない子が気にしないようにとか、気を使ってます。
それか事前に予定が参加出来ない子にグループLINEに内容載せても良いか了解得てからグループトークしたりします。
その子も楽しみにしていて、行けない予定ならなおさら気を使ってLINEしてます(^^)/

私の兄もあけちんさん同様ガラケー愛用者でしたが、スマホに去年更新してました。なんか、ガラケーだと今まで見ていたURLが見れなくなってきたからっていうのが更新理由でした。
でも兄はLINEは、してません。それも人それぞれ良いかなぁーって思ってます。
LINEなどのツールが発達して、簡単につながる世の中になり便利になりましたが、 繋がりすぎて早く返事しなきゃとか考えて忙しない世の中になったなーって思っちゃいます。

ところで、 あけちんさん、個人的に3月末にメールさせてもらいましたが、見て頂けましたでしょうか?
またお返事頂ければ幸いです(*^^*)
ご無沙汰しています (羊)
2017-05-22 07:22:29
ご無沙汰しています。

私もLINEユーザーです。もし自分がグループの中で集まりに参加できなくなっても連絡が来ていたら……放っておくタイプです。
逆に参加できなくなったらメンバーがいたら、その方を除いたメンツでグループではなく、トークルーム(ネーミングがつきません)を作るタイプです。
>圭子さん (あけちん)
2017-06-04 02:18:27
メールの返信は送らせてもらったけど、なんと・・・コメントへのレスをしていなかったぁ~((+_+))。ゴメンナサイm(__)m!

LINEの使い方の例を教えてくれてありがとでした。
そうですよね・・・やはり、LINEのグループの中でも、ある程度の気遣いは必要だったりしますよね。
それにそう! 簡単に繋がれることは利点でもありますが、「繋がりすぎて忙しない」というのも真実ですよね~(^^;。
>羊さん (あけちん)
2017-06-04 02:27:06
わぁ~!!! 本当にお久しぶりですね。コメントありがとうございましたm(__)m。

うふっ(^^♪。羊さんは、ご自身に関係ない連絡が来ていても気にされないタイプなんですね^^。
でも、逆の立場の時は、参加できない方へのお気遣いをされる点、さすがです!
私がもしもLINEを始める際には、羊さんのスタンスを見習わせていただきたいで-す!!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。