★Shelter-from-rain★~雨宿り~

通称・あけちんのブログです。心に雨が降る時は
重い荷物を一旦降ろし、楽しいことを数えながらの雨宿りを…(^_-)‐*

A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部 年末スペシャル

2016-12-28 11:49:01 | ジャニーズ全般

昨日の放送、皆さんエアチェックできましたか^^?

私は、NHKネットラジオの「らじる★らじる」でエアチェックし、PCフリーソフトのボイス録音器でガッチリ録音しました!

夜の8時過ぎから約2時間の放送でしたけど、いろいろとやるべきことがあり、オンタイムで聞き続けることは難しかったので、

録音しておいたものを、本日、年末大掃除の真似事(目立つとこだけ…の手抜き掃除・苦笑^^;)をしながら聞いています。

 

ラジオから少年隊の曲が何曲も流れてくる…

ニッキの話し声が聴こえてくる・・・

たったそれだけのことで、なんとも気持ちがウキウキしてしまうなんて、私ったら「お安い」なぁ~^^;、と思いつつ、

苦手な掃除ですら、なんとなく楽しい気分で出来ちゃうんだから、(まっと、いいか^^!)-という感じです。

毎月の「月刊ニッキ(たまむすび)」では、ニッキのしゃべりの少なさに飢餓感ばかりが募っていましたので、

今回の番組には本当に感謝、感謝です。A.B.C-Zの皆さん、そして、A.B.C-Zのファンの皆さん、ありがとでしたm(__)m!!!

 

それにしても・・・・・・

いゃぁ~、(世の中、便利になったものだ・・・)と、つくづく感じちゃいましたよ^^;。

「ラジオ放送の録音」といえば、かつては、ラジカセのチューニングの悪さというか、

受信状態の悪さに頭を抱えつつ、雑音に悩まされながら必死になっていましたけれど、

今や、ネットラジオを使えばクリアな音で聞けちゃうし、録音も簡単なんですものねぇ~……(←遠い目になっています・苦笑^^;)。

いろいろなことが、どんどん便利になっているのでしょうけれど、進歩・進化に付いていかれず、

「使いこなせない自分」が、世のなかに置いて行かれてしまいそうな不安や焦燥感も少なからず…です^^;。

 

そんなとき(そんな「年齢」の間違いか^^;?・苦笑)だからなのかなぁ…「日本の伝統行事的なこと」くらいは、

たとえ「超アナログ的なこと」であっても、失うことなく続いていって欲しいなぁ・・・なんて感じています。

最近聞いたニュースでは、「除夜の鐘がうるさい」という苦情によって、除夜の鐘の自粛や中止が増えているのだとか・・・。

そういえば、夏の盆踊りでも、近隣への配慮から、曲をワイヤレスイヤホンで聞きながら…なんてケースもあるそうで-。

なんだか信じられない状況になっていますよね…。

夏祭りの日、太鼓の音が聴こえてくるとソワソワが止まらなくなっていたり、

除夜の鐘を聞きながら、(今夜は「年越し」だから夜更かししても怒られない^^)とワクワクしていたり…

そんな、楽しかった子供時代の記憶は、いろいろな「音」や「匂い」と密接につながっているのになぁ…と。

そういうものが失われていくのは寂しいですよね。

だから-個人的には、年末には鏡餅や正月飾りを供え、年明けの鏡開きやどんと焼きを…と、

大々的には出来ないものの、出来る範囲で「伝統行事」を体感し続けたいと思っていたりします。

とは言いつつ、もう何年も前から、年賀状は「いただいたお年賀へのお返事のみ」にしちゃってるんですけどね^^;。

 

さてさて、本当に年末大詰めになってしまいました^^;。

30周年の昨年も、そして丸31年が過ぎていった今年も、「3人揃った少年隊」には会えず仕舞いでしたが、

何故か今頃になって「30周年記念の会報&記念品」が企画されるという、摩訶不思議だった2016年(笑)が終わります。

2017年には、もっともっと摩訶不思議・・・いゃ、「Oh!」と叫びたくなってしまうような、素敵なサプライズがあるといいんですけどね~♪

 

今年も私は、東京ドームで年越しです。

ここ最近の状況から、(カウコンはもういいかな…)と思っていたのですが、

毎年一緒にカウコンに参加してきた友人の希望とお誘いにより…です^^;。

少年隊からは、出演が発表されているのはヒガシ君だけですが、ニッキのカッちゃんも来ちゃえばいいのに-!!!

今年は、嵐だけでなくkinkiまでがNHK組だし、どんなカウコンになるのやら…ですが、参加するからには楽しんでこようと思います!

皆さまも、体調に気をつけて、元気で楽しい年末年始をお過ごしくださいね♪

『ジャニーズ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« クリスマスメッセージ | トップ | ゆく年に思う-年末のご挨拶 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すすす、すっかり… (M)
2016-12-28 12:48:40
忘れてました、ラジオ!!
というか、気付いたら半分終わってる時間でした。
普段、FMにチューニング合わせているので即座に聞けず、諦めました。
体調不良(←言い訳)っていうのもありますけど。

そうですかー、掃除がウキウキ出来ちゃう内容(そこまで言ってない?)でしたかー。
演出ばかりでなく、こうやって出演も、来年はもっとして欲しいですね!!
>Mさん (あけちん)
2016-12-28 22:31:29
あらあら、忘れちゃってましたか^^;。>年末スペシャル放送

掃除自体ガ苦手なので^^;、「ウキウキ出来きちゃった」というと、ちょっと言い過ぎかもですが、
リクエストで流れてくるのが少年隊の曲ばかり…というのが、なんだかとても新鮮でした^^。
それに、A.B.C-Zのみんなが少年隊のことや少年隊の曲のことを持ち上げてくれてた(笑)から、
ニツキとともに(爆)、ガッツリと気持ちをアゲアゲにしてもらっちゃった感じで~す。

そうそう! 演出の仕事ばかりじゃなく、テレビやラジオへの出演も増やして欲しいですぅ~!!!
残すところ (サスケ)
2016-12-29 14:44:53
今年もあと2日とちょっとになりました。
あけちんさん偉いです。たとえ真似事だとしても(笑)大掃除頑張ったんですね。
自分も嫌々ながら、ぼちぼちやっています。

ラジオ、聞きましたよ~。
久々にいっぱい喋るニッキの声、たくさん流れた少年隊の曲、ニッキが愛する後輩との絡み、お悩み相談や作品の制作秘話などなど、盛り沢山の内容で大満足でした。
A.B.C-Zの皆さんに大感謝ですよね。
来年もまた呼んでやって下さいって感じです。
年の瀬に生放送でニッキの声がたくさん聞けるなんてこの上ない幸せ。
カウコンにはどうせニッキもかっちゃんも出ないだろうから今年も私は自宅待機組です。
あけちんさん、楽しんできて下さいねっ‼ (^_^)/
>サスケさん (あけちん)
2016-12-30 10:44:12
今回のラジオ番組の件は、本当に「A.B.C-Zの皆さんに大感謝」でしたよね♪
番組内で話していた、ご褒美としての「河合君を主役においた舞台作品を-」というのは、
(もうすでに、そういう企画があって言っているのかな?)と思ったのは、私だけではないはず(笑)。
だから、マジで「そのときは、ぜひまたニッキを番組に呼んであげて~!!!」ですよね(^_-)-*

大掃除の件は…「偉いです」なんて言っていただけるほど頑張れてないです^^;。
ホント、「目に付いたところだけ…」になっちゃってますし、実は私も、
一気に全部は片付けられず、未だに「ぼちぼち・・・」だったりしています^^;。
サスケさんも「嫌々ながら…」なんですね。掃除ってやっぱり、面倒くさいですよね~^^;。

まぁ…泣いても笑っても、今日と明日の2日間で今年は終了してしまうのですから、
嫌々ながらの掃除は、適当なところで切り上げて、「一応、やれるだけやったし-」と、
自分を甘やかして褒めてあげつつ(笑)、笑って年越しを迎えられたらいいかな…ですよね^^。
届きました! (アンチッチ)
2016-12-30 18:49:43
お疲れ様です。年末いろいろ用事を済ませていらっしゃるでしょうか?
で、タイトルの届きました!っていうのは、もちろん!ファミクラからのお届け物。そう、少年隊からのプレゼントということになっているものです。
でですね、これ、受け取る際にハンコの必要がなかったんですよ。これって‘荷物’という扱いではないってことじゃないでしょうか?一般郵便扱いってことか?と。
つまり、ポストに入らないと、郵便配達の方は持って帰ってしまうということがあるかもしれない、と思ったわけです。
いちおう、お知らせしておこうかと思いましてココへ書き込ませていただきました。

さて、本年もお世話になりました。このプレゼントやらだけで、また来年もスルーされてしまうかもしれず、自分はFCの更新は辞めるかもしれませんが、そんな中でも希望を持ちつつ、共に良い年を迎えましょう。
こんばんは (圭子)
2016-12-30 18:54:28
あけちんさん、こんばんは。
なんやかんやで、明日で2016年も終わりなんですよね。

私も27日のA.B.C-Zのラジオ聴きました。
仕事終わりの電車の中で、スマホに入れてるアプリ"らじる・らじる"を再生して(ほんとに便利ですねー)、聴きながら帰りました。
(リアルに聴けないかもと思い、家のオーディオもタイマー設定して録音はしてたんですけどね。(^_^;))

少年隊の曲が何曲も聞けるなんて予想してなかったので、嬉しかったです。
しかも再生してくれる曲の尺が長くて嬉しかったです(*^-^*)
私も「お安い」人です(笑)
(NHKって、結構フルで、曲かけてくれますよね。ありがたいです!)

あけちんさん、明日は、カウコン参加されるのですよねー。
サプライズで少年隊3人が揃う事を願うばかりですね。
楽しんできて下さいませ。
私は、1/1、1/2のKinKi Kids 京セラドームコン参加するので、今年はお留守番してます。
紅白とカウコンをテレビで拝みます(笑)
久しぶりに地元大阪でお正月迎えております。

私事ですが、本日、心機一転、髪を17センチばかり切りました(^-^)/
後ろが軽くなりましたー(笑)。

それと、本日30周年記念品届きました(^^)/
ちゃんとした素敵なオルゴールでした♪♪
大切にしたいと思ってます。
提案してくれたカッチャンに感謝です。

あけちんさん、少し早いですが、今年もお世話になりました!
来年がどうなるのか分かりませんが、少年隊の嬉しいニュースが入ってくると良いですねー。

あけちんさん、皆さまにとって来年良い歳になりますように願っております(*^-^*)
>アンチッチさん (あけちん)
2016-12-30 23:03:31
記念品の到着報告、ありがとうございました^^!

そうですか…ハンコ不要ということは、少なくとも「書留扱いではない」ということですね^^;。
私の場合は事情により(苦笑)、協力者宅での受け取りになるため、現時点では状況が不明です^^;。
まぁ…一般的な手紙(ハガキや封書)ではなく、それなりにボリュームがある品のようですので、
「一般家庭の一般的な郵便受けには入らない」ということが明らかだと思われるので、
「自宅へ配達→不在の場合は不在票を入れていく」という感じになるとは思うんですけどね。
お知らせをありがとうございました。皆さん、無事に受け取れるといいですね~!!!

こちらこそ、本年もお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m。
来年がどんな年になるか分かりませんけど^^;、ホント、希望を持ち続けたいものですね^^。
来年もぜひぜひ、よろしくお願いいたしますm(__)m。
>圭子さん (あけちん)
2016-12-30 23:17:12
こんばんは。A.B.C-Zのラジオは、本当に「嬉しいひととき」になりましたよね^^。
そうなんですよ。ニッキがゲストで出演するとはいっても、
あんなに何曲も少年隊の曲をかけてもらえるなんて予想してなかったですもんね~。

おぉ~、大阪にも今日届いたんですね!>記念品のオルゴール
あの事務所にしては(?)、なかなか仕事が速いというか、まぁまぁ優秀というか…ですね(上から目線・爆)。
カッちゃんには本当に感謝ですね。でも、「これだけで終わることなく、
その勢いのまま、『3人で何かやろうよ!』と押して~!!!」-とも言いたいです(笑)。

髪を17センチも(@_@)! それは本当に心機一転というか、気持ちも軽くなったのでは^^?
次にお会いするのが楽しみです^^。いゃ…印象が違っていて、すぐには気づけなかったりするかしら^^;!?

こちらこそ、今年もお付き合いいただいてありがとうございました。
来年、「少年隊の嬉しいニュース」が入って来たら、きっとまたお会いできますね^^。
圭子さんにとっても、来年が良い年になりますように…♪
Unknown (あひる)
2016-12-31 20:25:53
こんばんは。ご無沙汰しております。
ラジオは手帳に書いて楽しみにしてました。
ABC-Zはニッキと絡みが多いので陰ながら応援してます。(笑)
オルゴールは特売品をチャリで買いまわってる間に不在票が入ってたらしく気付いたのは翌朝でした。
正月明けで落ち着いた頃に配達して貰う事にしました。
関西在住の私はカウコンは毎年テレビ前参加です。
存分に楽しんできてください。
ノロ、インフルに気をつけて良い年末年始をお過ごしください。
来年も宜しくお願いします。
長々と失礼致しました。
>あひるさん (あけちん)
2017-01-01 14:12:56
お久しぶりです! コメントありがとうございましたm(__)m。

私も、ABC-Zのことは密かに応援しています^^。
だって…キスマイに関しては、「メンバー全員の顔と名前が一致する」とは言えないのに、
ABC-Zの5人については、自信を持って「ちゃんと分かります!!!」と言えるんですもの。
これは、「ニッキの影響」に他なりませんです^^。

オルゴール…私も実物を手にするのは「これから」です^^;。あひるさんや私にとっては、
クリスマスプレゼントではなく、「お年玉みたいなもの」と思って楽しみにしておきましょ♪

カウコンのご報告は後日…^^;。ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

コメントを投稿

ジャニーズ全般」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。