トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

3年生食育の授業

2016-12-19 12:59:03 | 子どものようす

保健の時間に養護教諭の大酒先生と栄養士の溝畑先生の授業がありました。

健康な生活を送るために、睡眠の大切さと朝ごはんの大切さを勉強しました。

まず、睡眠が体にとってどれほど大切かを学び、

 

次に、朝ご飯の大切さを確認しました。

 

どんな朝ごはんを食べればいいのかと、朝ご飯の献立を考えました。

 

あか、き、みどりのそれぞれの食品を班で選び、献立を考えました。

 

意見を出し合い、班でひとつの献立を決めました。

 

班ごとに発表して、献立の工夫のポイントをみんなで聞きました。

この勉強をもとに、冬休みに、実際に自分で「朝ご飯をつくろう」の宿題を出しました。どんな朝ごはんを作るのか、楽しみにしています。

  

 今日の勉強の絵本を作成しました。他にも、学年ごとの授業の絵本も作成しているので、復習として子どもたちが保健室で手に取っています。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 児童会まつり | トップ | 高学年体育朝会 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む