トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

5年生 稲刈り体験

2016-10-13 12:35:25 | 子どものようす

午前中、2クラスずつに分かれ稲刈り体験をさせていただきました。

 

地域の農家の方に、稲を刈ってから稲木にかけるまでの作業を丁寧に教えていただきました。

 

稲刈り用の鎌と稲を束ねてくくる紐を渡され、順番に田の奥に進みました。

 

刈った稲は2束ずつまとめて、×印に重ねて置き、紐でしっかり縛ります。

 

縛った稲は稲木に順にかけていきます。

 

縛り方が弱いと稲が乾燥したときに抜け落ちてしまうそうなので、きつく結びました。

 

最後に刈った稲が白米になるまでの工程を教えていただきました。今日刈った稲は11月ごろに白米に精製され、学校へ届けていただけるそうです。稲木の準備から本日の稲刈りに至るまで大変お世話になりありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 児童会募金活動 | トップ | 図書の時間 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む