トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

2年生 郵便局見学

2017-01-25 15:34:53 | 子どものようす

2年生で郵便局見学へ行きました!元気に学校を出発しました。「行ってきまーす!」

 

まずはじめに、郵便局員さんからのお話と「手紙をポストに入れてから届くまで」のビデオを見ました。

 

次に、3つの班に分かれて郵便局の中を見学しました。 

 

 手紙を自動で仕分ける区分機を見せてもらい、手紙が仕分けされていく様子に子どもたちから「おぉぉ」という声が上がりました。

 

次に、手動で手紙を仕分けする際に使う「区分棚」見せてもらいました。実際に手紙を分けていく様子も見せてもらうことができました。 

 

最後は実際に使われていたポストを目の前に、ポストの中身や配達の時の様子を教えてもらいました。郵便局員さんがたくさん郵便局の秘密を教えてくれました。こどもたちはたくさんの秘密に目を輝かせて話を聞いていました。学校に帰ってきてからもたくさん「みつけたよカード」を書いていました。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保幼小交流会 | トップ | 給食委員会行事 »
最近の画像もっと見る

子どものようす」カテゴリの最新記事