トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

5年生家庭科

2016-10-19 12:47:22 | 子どものようす

2時間目5年生の教室を見て回ると、4組で「おいしいみそ汁を作るには何が必要か?」の授業を家庭科の美馬先生と栄養士の溝畑先生がしていました。

 

子どもたちは16種類の食材から4つ選びましょうという課題を考えていました。まずは一人で考え、次に班で相談しました。

 

おいしいみそ汁を作るために、「かつお節」や「煮干し」を選んだ班の子に理由を聞くと、「だし」があるかないかで味が変わるということでした。

 

実際にだし入りのみそ汁とだしなしのみそ汁を飲み比べて、味の違いを確認しました。そして、だしの材料4つの実物を見て匂いなどを確認しました。

 

だしによって「うま味」がでるそうで、次の時間には実際に材料を変えてだしを作り、味を比べるそうです。次の時間も楽しみですね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国語科研究授業 | トップ | 5年生保健 たばこの害 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む