にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

新団体設立

2006年10月09日 02時14分38秒 | 日記
この週末でAリーグプロを中心とした何人かのプロが日本プロ麻雀連盟を退会した。
詳しくは理想雀士さんのブログの記事http://blog.livedoor.jp/risoujansisisi132652/archives/50935408.html に書かれている。(こういう更新の早さ、丁寧さはさすがです)

ロン2の人気プロも抜けるようで、ロン2の将来も心配だ。
実際これが原因で次回更新しない人もいるだろう。
自分は四段も取れて満足と言えば満足だけど、最強クラスの実績を上げると言う目標を達成せずしてロン2が過疎サイト化するというケースは避けて欲しいなあ。


本題に戻り、新団体についてのコメントを。

結論から言うと、自分としては非常に残念である。
事実上の連盟分裂だし、ファンにとっても連盟にとっても新団体にとっても何のメリットもないであろう。

新団体の構成員概要を見たけど、実にそうそうたる面子だ。
しかし彼らはプレーヤーとしては一流だが、団体運営能力という点では課題が多いのではないかと感じた。
連盟は上層部の体制に多少の問題こそあるものの、経営戦略という点では他の麻雀団体とは比較にならないくらい安定している。
新団体の面子はその連盟の中だからこその人気、知名度なのだと自分は考える。

例えば極端な例になるが、プロ野球のトッププレーヤーが俺達で新しいプロ野球リーグを作ろうぜ!と言ってチームを抜けたところで、ファンは新リーグに移行するだろうか?
また、大企業のプロジェクトの上層部が数人抜けて新会社を設立したとする。
抜けたはいいが、じゃあ誰が仕事を取ってくるの?って話になる。
顧客はそう簡単には新しい企業には鞍替えしない。

新団体はこれと同じ状況なんじゃないかなあ。
抜けたメンバーはどっちかって言うと新鋭系のプロが多いから、抜けた穴はすぐに埋まるでしょ。連盟は層は厚いのだから。

新団体のメンバーがきちんと組織を形成できるのかも疑問。
一応土田プロが責任者的ポジションらしいけど、メンバーは俺が一番的面子が多いから上手くいくとは思えない。
船頭多くして船山に登るってやつかな。
先行きは非常に心配だ。

しかしなんだかんだ言って、今回の騒動で連盟の人気雀士がかなりの人数抜けたのは事実。
しばらくの間は連盟、新団体共に混沌とした状況が続くだろう。
いち麻雀ファンとして、今後の動向を見守って行きたい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新団体 (大和)
2006-10-09 02:57:26
私が通ってる雀荘はμの井出さんが経営してるんですが、新団体もうまく運営できるのかな?

返信する
こんばんは~ (にせ悟空)
2006-10-09 03:31:10
おひさです。

連盟は今大変なことになってるみたいですね。

MFCの登場プロも多数抜けたはずです。



ミューの井出プロはまだ他のミュー構成員に較べ実績や発言力が強いと思うんで組織として成り立つでしょうが(それでも苦戦しているようですが)、連盟の新団体は自我の強そうな人ばっかりですからね~。

一体どうなるんでしょうか。
返信する
組織形成と団体運営能力 (理想雀士)
2006-10-09 15:59:26
なかなかするどい所をついていますね。

私も団体運営能力という点では、一抹の不安を感じます。



そこらへんも全部ふまえて、スポンサーなども取り付けての発足だと思うのですが・・・



しっかりとした一枚岩の組織形成と、安定した団体運営能力を維持できるかどうかが、今後の課題になってくるでしょうね。
返信する
こんにちは (にせ悟空)
2006-10-09 17:21:14
いえいえ、ただの素人考えですよ^^;

しかし、やはりそういったことはプロ麻雀団体にとって重要事項でしょうね。



実力派のプロが多いんで成功して欲しい気持ちがある反面、成功したらプロ麻雀界が統一の方向から遠ざかることになります。

自分としては複雑な気持ちですね。



自分も今後は情報収集をしながら、今後の状況を見ていきたいと思ってます。
返信する
追加 (にせ悟空)
2006-10-09 17:30:37
理想雀士さんが今日新しい記事をUPしてくれてます。

コメント内の理想雀士さんの名前をクリックしても見れますし、自分のブログ左側のブックマーク(勝ち組の麻雀 麻雀日記)からもリンクさせてもらってます。



理想雀士さんの言うように情報が錯綜しているところもありますが、現時点での有力?情報がまとめてあるので是非見てみてください。
返信する
こんばんは (珍 竜)
2006-10-09 22:49:45
暗刻の扱いの戦術の更新ご苦労様です。

感覚的に打っていたことも、改めて文字にすると、なるほど!と思うところもあり感心しております。ありがとうございます。



連盟は、大変な事になっていたんですね。

私的には、多井プロの論理的でそつのない打ち方が好きでしたので、もうロン2では対戦が出来ないかと思うと、とても残念です。

いろんな事があっての立ち上げだとは思いますが、連盟とも完全に断絶ではなくて、

なんとかうまくやって成功して欲しいものですね。



最近はバトルばかりでやっていて、にせ悟空さんとは観戦ばかりでなかなか対戦できませんが、対戦時はまたよろしくお願いします^^

返信する
Unknown (あぐら)
2006-10-10 14:23:09
プロ団体で一番と思われる連盟を抜けてまで新団体を作るというくらいですので

きっと何か決め手のような策があるんじゃないかと僕は思いたいです。

大企業の例えがありましたが、そういう場合も決め手になるような新しい

ビジネスプランがあってということが多いと思います。

といってもそうじゃないノープラン、ほんとにただの考え方の違いでということも

普通にあると思うので、今書いたのは僕の願望に近いです。



広い目線から考えると、

物事は多様化と収束を繰り返しますが、今の麻雀界は始まったばかりで多様化の

段階にあると思います。いわゆる「るつぼ」のような状態で色んな可能性が生まれて

麻雀界という「るつぼ」に投げ込まれているような。

ですから良く考えれば今の状況はそういう意味で良いものだと思います。

可能性がるつぼに飽和したとき収束が始まり、本当のメジャー団体が現れると信じたいです。
返信する
Unknown (南 倍南)
2006-10-10 22:02:57
いつもブログにコメントありがとうございます。



連盟分裂についてはブログで書いてますので書きません。

ただこのニュースが自分のなかではかなりショッキングな出来事だったのですが(いろいろうわさはとんでましたが)、mixiとか某掲示板においてもぜんぜん問題になってないというかまったく関心の対象になってないことの方がショックでしたね。

所詮プロ麻雀界なんてそのくらいのものなんだなぁって感じましたよ。



返信する
こんばんは (にせ悟空)
2006-10-10 23:39:39
>珍竜さん

こちらこそいつもありがとうございます。



多井プロですが、雀力と人間的魅力を兼ね備えたプロということで彼がロン2を抜けるのは本当に残念だし寂しいです。

こんなことならもっと観戦や講座行っておけばよかったなあ・・・



なんか最近は強者がどんどんバトルへ流れていきますね~

これも寂しいですが、自分は道場メインでいくんでいつか対戦できる日を楽しみにしてます(o^_^o)



>あぐらさん

うーん、どうなんでしょうね~

るつぼの中から何か今までにない全く新しいものが生まれ、全ての団体がそれに収束していけばいいのですが・・・

あくまで個人的意見ですが、自分にとってそれは非現実的だと思います。



>ALL

新団体の成功を祈る人が多いですが、成功=プロ麻雀界の分裂ですからね。

↑でも言った新団体が麻雀プロの新しい姿勢、地位を作り上げ、それに皆が合流するという流れになれば一番いいのですが、そうなる可能性は低いでしょう。

利権とかそういう汚い部分も含めて。

自分って新団体に否定的なのかな・・・



>南さん

こちらこそいつもお世話になってます。

南さんも結構書きにくいことを書いてくれたと思うんで、自分も本音で話をします。



南さんの言ってくれたことは冷静に麻雀界を見れば誰もが分かる事だと思います。

業界最大手の団体から中心プレーヤーがかなりの人数抜け新団体を設立、これでもほとんど話題にならないんですよね。

プロ麻雀の世界はまだまだマイナーなのでしょう。



新団体のメンバーも自分たちがロン2をやっているからすごいメンバーだと思いますが、一般の麻雀ファンから見れば誰それ?ってレベルじゃないかなと思います。

あの知名度を誇る井出プロがそれこそ崇高な理念を打ち立てて立ち上げたμですら、あの状況なことを考えると、新団体ではとてもとてもでしょう。

可能性があるとすれば、近々開催される1000万の大会のスポンサーが例えば週刊現代等のメジャー誌くらいであれば、少しは話題にもなるかもしれませんが。



やはり自分は新団体には否定的なんでしょうね^^;
返信する

コメントを投稿