にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

観戦不可?

2007年11月20日 00時47分50秒 | 日記
トップページによると今までは2人が観戦不可が条件だったのに、今後は1人でも観戦不可にすれば、その卓は観戦不可になるとのこと。

正直何故そういう仕様にするのか理解に苦しむ。
観戦もロン2の魅力の一つだと思うのに・・・


あくまで予想だけど、今回の措置は多重対策なのかもしれない。
理由も書かずにいきなり改悪とも言うべき措置を取るんだから、何か表向きにできない理由があるんだろうと思う。

はっきり言うと、現在不正は野放し状態、やりたい放題になっている。
残念ながら四段の中にも多重者はいる、本当に悲しいけれど。

事務局は観戦不可とかじゃなくてもっと毅然とした態度を示すべきだと自分は考える。
強制退会で問題ないと思うけどね。
でないと真面目に打ってるユーザーがバカバカしくなる。

もしくは早いとこディレイ観戦を導入するか。
この前のラジオでも言ったけど、対応が遅すぎるんじゃないだろうか。
無料ネト麻の天鳳はとっくに実装しているというのに。


なんだかまた一つロン2がユーザーと反対側に行ってしまったなあと感じる。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはさすがに改悪でしょ (理想雀士)
2007-11-20 11:10:39
2年も前から構想があって、今になって実装されるようですね。今まで何を考えてきて、どうしてこんな結論になったのか理解に苦しみます。

観戦は楽しみの一つです。
もっとやり方があったのではないでしょうか。
これではますますロン2離れが進み、天鳳にながれてしまうのは目に見えています。
返信する
うーん (ふるねこ)
2007-11-20 11:23:36
俺がやってた時から不正は目立ってて何年も
放置のまま取られた対策が観戦不可・・・か。
時折混ざるプロや高レベルな素人の観戦しながら
チャットできるのが売りのロン2からそれがなくなって
しまったら。。。
手牌オープンで観戦する以上不正を防ぐにはディレイ観戦しかないわけですし、お金を取って運営してるのに
導入しないのはどうかと思いますね。
返信する
期待を超えた (ssss)
2007-11-20 12:08:53
どうせイナズマリーチが導入されるぐらいだろうと思ってたら、マイナス方向に向かうとは・・・

マヌケにも程がある!
返信する
観戦不可 (アスト)
2007-11-20 14:22:47
お久しぶり。
今日から観戦不可が一人でも成立するようになりましたが、道場をちょっと覗くと、不可が11卓、可が3卓となっています。
悟空さんが前々から言っているようにディレイを導入するのが一番いいはずです。
観戦は皆さんの言うように打つのとは別に、もう一つの楽しみです。
また不可を希望する人の多いのにも驚かされました。
自分も観戦されて恥ずかしい間違いなどしていますが、それ以上に観戦されると力が入り、集中して打っています。
観戦されるのもいいもんですがね・・・・
事務局は安易すぎます。
もう言ってもしょうがないかもしれないね。
高Rの人達の見られないとしたらロン2に来る気がしなくなりますよ。
自分はかなり勉強になっていますので残念です。
返信する
この対応には (曹昂子脩)
2007-11-20 19:08:48
初心者の自分にとっては上級者の打ち方を観戦したりする機会が減ってしまってかなりマイナス要素たっぷりです。。。
不正行為をした人を排除する訳でもなく、訳もわからない処理をされてしまうとユーザーとしては考え物ですね。
返信する
この対応は・・・ (曹昂子脩)
2007-11-20 19:12:33
自分にとっては上級者の方達の打牌を観戦する機会が減ってしまうのでとてもマイナス要素が大きい対応です・・・。
今まで不正行為をしてきた人を排除する訳でもなく、こういった対応で簡単に事を済ませられてしまうと幻滅しちゃいますね。
返信する
 (たこわさび)
2007-11-20 19:38:40
なぜ未だにディレイ観戦導入しないのか、謎ですね・・。
私も上手い人の観戦が好きなので、残念です。
導入しないのか、できないのか、それも不明だし。

大してカワイくもない女流プロとかの写真は
どうでもいいから、(←そういう問題じゃないけど)
もっとユーザーの声に応えて欲しいと思います。
事務局って、ホントはバカ?ww
返信する
新参者なので (ミゲール)
2007-11-20 19:57:01
不正が横行している事実をよく知りませんでしたが、ありえない牌を止められたり、不思議な追っかけリ-チに放銃したことがありましたし、ちょっと悲しいですね。
2100前後のレートまでいくと、だいたい最上段で観戦者もあり緊張しますが、励みにもなるし、自分の独特の感性が理解されるかななどと悦に入ったりもするし…

にせ悟空さんの場合、大抵プロよりも観戦者が多く、プレッシャーもすごいはずなのにと、いつも感心してます。
ディレイがベストと思いますが、簡単にはできないのでしょうか?
返信する
こんばんは (Haru)
2007-11-20 20:47:54
これから観戦機会が激減しそうですね。
今回の仕様変更は、不適切だと感じます。
観戦を楽しみたいユーザーも居るのですから。

多重問題はよく分かりませんが、ディレイ観戦を
導入すれば済むでしょうし、観戦不可希望者には、
観戦不可卓を新たに設けるべきと考えます。

とにかく、ロン2関係者には、多様なニーズに
応えて頂きたいですね。^^
返信する
Unknown (柏駅西口)
2007-11-20 20:57:53
こんばんわ。僕もうまい人の観戦が趣味なのでとてもつらいです。みなさんの言うディレイ観戦というのは実装するのはそんなに難しいことなのでしょうか。月525円取ってるんだからそれくらいはやってもらわないと。本当にお願いね。
返信する

コメントを投稿