(ラブ☆アル)勝っても負けてもアルディージャ

大宮Ardijaに関する自己中心的Blog。  
みんな揃ってスタジアムに行こう! 大宮アルディージャを応援しよう!

2010 J1 第34節 vs 横浜Fマリノス戦

2010年12月05日 19時19分14秒 | 大宮アルディージャ
いよいよ今季も最後の一戦となってしまいました。お相手は主力選手に戦力外を付き付け話題となっている横浜FM、メインは他会場での降格争いに絡むゲームに注目は集まってしまいましたが、こちらも横浜FMさん主力選手のラストプレイとなるゲーム。戦蹴楽、大宮としては少しでも順位を上げ来季に繋がるゲームをして欲しい、そう思う中0-2で見事勝利をあげることができました。ではイメレポ、ポチッとな・・



2010 J1 第34節 vs 横浜Fマリノス戦 2010年12月4日(土) 15:33キックオフ
スタジアム:日産スタジアム、入場者数:28,071人、主審:岡田 正義
天候:晴、気温:15.5℃ 



はい、そうなんです主審はジャスティスなんですね、こちらは引退試合。何で大宮に絡むゲームなのか?またゲームを壊されはしないかと心配しながらも時間は刻々と過ぎUPが開始されます。前節に新潟戦にて自力残留を決めた大宮、選手達の精神状況もプレッシャーから開放されかなり落ち着いたことでしょう。ん~日産スタジアム、やっぱりデカイです・・・



と言う事で15:33キックオフです。本日は他会場も同時刻に一斉開催となることから同時平行で進められるゲームも気になるところ。オーロラビジョンに2画面にして中継してくれたら・・なんてバカなこと思っちゃいました。(よ、欲ばってはいけませんね・・)
さてこの試合、大宮が勝利し山形が引き分け以下なら順位を一つ上げられるだけにどうしても勝ちたい試合です。相性の良さも生かしてなんとか勝ち点3をお持ち帰りしたいところです。マトさんも大宮ラストゲームです。



本日のスタメンは↑のとおり。SHに前節2アシストと結果を出した大輔、FWはラファ&直樹、直樹は久々にスタメン出場です。F休明けのチョンス兄さんは右SH、これにより主税は控え組です。金久保の姿が見えませんが体調不良でしょうか?・・、ボランチは青木&イホ、慎はまだ足の調子が良く無いのかベンチ外。



さて1STハーフ、試合の入りは悪く無かったがやはりポゼッションで上回る相手に早い時間帯に決定機を作られるものの山瀬のシュートはバー直撃で先制されるのを間逃れた。ここで先制されていたらこの先どうなっていたかは分からない。その後は一身一体の攻防が続くものの試合が動いたのは39分、ラファの獲ったCKをノリオがキック、これを待ち構えていた坪ちゃんが頭で合わせいい時間帯に先制です。ゴールを決めた坪ちゃんのリアクションが何とも謙虚で笑ってしまいました。「オ、俺っ・・・」みたいな感じが・・ん~いいね。それにしても今季はセットプレーからの得点が増えたね~。



前半先制リードし後半に折り返したゲームでの大宮の勝率は約7割、「い、いけるかも・・」、2ndハーフはやはりFMさんが更に勢いを増し攻め込んでくる情況ながら時折鋭いカウンターからチャンスを作る大宮、決定的な場面を作りながらも追加点がなかなな奪えない情況。70分を過ぎたあたりからは足が止まりだしセンカンド獲りにいけません。ちょっとヒヤヒヤ、「走れ~、寄せろ~、撃たすな~、集中~」そればっかりだったか・・・、



淳さんは80分、運動量の落ちた直樹に代え主税を投入、83分、深谷に代えラストゲームのマトさん投入、89分には大輔に代えヨンハを投入しディフェンスを強化、逃げ切り体制を固めます。特にラスト15分からは何本CKを与えヒヤヒヤしたことか、DF陣を中心に集中を切らさず良く耐えました。



ロスタイム3分、もう少しだ!と思っていた時、ラファのパスに合わせ絶妙のタイミングでディフェンスラインの裏を抜けたイホが相手GKをかわして無人のゴールへシュート。0-2、これで試合は決定的なものになりました。その後もカウンターからラファと相手GKが一対一になるシーンがあるもラファさん余裕持ちすぎてシュートは枠の外、オイオイ・・しっかりせい!1点差で負けてる情況なら洒落にならん。



試合終了。0-2で最終節勝利です。お疲れ様でございました。最後まで集中を切らさずに粘り強く戦うことができました。このメンバーで戦うのも今日が最後でしたから選手同士の思いも色々あったことでしょう。ホッとした中にもなんとなく寂しさが感じられます。(お相手は特にそうか・・)



はい、今年最後のご挨拶です。笑顔で万歳できて幸せです。選手らの頑張りは勿論であるがやっぱりFMさんとは相性がいいですね。他会場の試合結果はというと仙台は引き分け、神戸は浦和に勝利、F東は京都に負け、これによりFC東京さんの降格が決定となりました。やはり残留レース経験、降格経験の無さが原因となったのか?・・・



↓、本日の大宮的MOMは先制ゴールを上げた坪ちゃんです。坪内も今年は活躍することが出来本当にいい年だったことでしょう。「大宮に家買っちゃえ!」、口下手でシャイだが熱いプレーの坪ちゃん最高!



試合終了後は横浜FMさんのイベントです。白髪のオジサンらや社長の一方的な挨拶、スタンドはそれを無視しての松田直樹コール。山瀬や坂田なども戦力外としてしまったこのチーム、他人事なれどどう再生するのか?目処はあるのか?社長の言葉に重みが全く無かったのがね・・・。サポーターの心情をあまりに無視し過ぎるのもどうかと・・・まあ、他クラブの心配をしているほどの余裕なんか大宮にはありませんがね。



11勝9分14負、12位。終わってみれば12位まで順位を上げることが出来ましたが今年は年齢層の高い選手らの大型放出に始まり成績不振、監督交代、戦力補強と今年も色々とありましたが終盤立て直し何とかJ1残留。最後までハラハラ・ドキドキできました。いいんだか?悪いんだか?、背伸びせず来季は1桁順位くらいを目標にしたいね、まあこらはクラブに委ねるしかないのでしょうが。



現地応援組の皆様、お疲れ様でした。
来週からはボチボチ選手達の去就が発表されることでしょう・・・
慌てず、騒がず、まずは静観

追)ラファエル、チョンス兄さん、鈴木淳監督 契約更新で嬉しいね!
  おっと、坪内、完全移籍だおめでとう!本当に大宮に家買っちゃえ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リーグ戦終了 | トップ | ラブ☆アル データランド(201... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アウェーで寒風× 完封◎はでかいでござる。 (ぺぺ)
2010-12-05 13:00:01
アウェー参戦&イメレポご苦労様でござる。

ラブ☆アルさんのブログは
アウェーに行けなかった大宮サポの
まさにオアシスでござる。
誠にありがたいでござるよ。

セットプレーの得点力が上がったのは
プレイスキッカーの
精度のおかげでもあると思うのでござる。

それにしてもO谷、IE本、Y田諸氏の
ジャッジする試合は波乱含みでござった。
ある意味ジャスティスの
ラストゲームがこのカードで
運がよかったでござる。
お疲れ様でした (オレンジ満々)
2010-12-11 16:52:58
本当に相性いいですよね~。
前半、2点くらい獲られていてもおかしくなかったかも。
あと、セットプレーの精度、上がりましたね~。戦術家の淳さんの功績だと思います。
重要な得点源ですね。
FMの監督と社長の挨拶。
空々しかったけど、ブーイングはねぇ???
マツダコールもしつこいし、坂田や山瀬や清水や河合もやってやれば?って感じ。
不振の理由を何かのせいにしたいのかな?
って思えて後味悪かったです。
来季開幕まで、淋しくなりますねぇ。
>ぺぺ 様 (ラブ☆アル)
2010-12-12 02:02:04
今年は金久保、ノリオあたりがプレイスキック頑張りましたね、深谷や坪が得点できたのもある意味彼らのおかげ、来年は更に精度に磨きをかけてもらいたいものです。
>オレンジ満々 様 (ラブ☆アル)
2010-12-12 02:06:33
はい、めちゃ相性いいです。リーグ戦では1度しか負けてないと思います。
来年は淳さんの戦術が更に浸透する年、常時一定の力を出せる、粘りのあるチームに成長してもらいたいと思います。
来季のYFMも注目ですね、どんな戦い方をするのか?でも相性は変わらないでいてほしい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大宮アルディージャ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事