理想郷

フリーソフトとフリーゲーム・書籍の紹介
時々、管理人の気紛れ記事

ずっとお城で暮らしてる

2014-06-12 | 名作小説
サスペンス・ホラーを得意分野にする小説家シャーリイ・ジャクスン
アメリカ文学賞・シャーリイ・ジャクスン賞として名を残した文豪です

今回は代表作の一つ 《ずっとお城で暮らしてる》 の紹介になります。
(本記事ではネタバレはありませんのでご安心下さい)




とある屋敷に暮らしているブラックウッド姉妹
彼女達は外部と接触するのを控え、穏やかな日々を過ごしていた。

ある日、従兄と名乗る人物が訪れることで平穏な日常が崩れ落ちていく。

メリキャットは思う 『みんな死んでしまえ・・・』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ジャクスンの小説は総じて狂気に満ちていて恐ろしい。
本作には怪物も幽霊も登場しないものの、ボタンの掛け違いによって少しずつ誤解し歪んでいく
やがて、憎悪し狂気がぶつかり合うこの物語は一瞬たりとも気の休まる暇が無い。

天才的な表現力を持つジャクスンの文章の翻訳は極めて難しいとされており
著名な作家でありながら訳出された作品が少ないので貴重な一冊と言えます。
興味のある方は入手可能な内に手に入れておきたいですね


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿