日本の朝

日本の食にかかわる話題や風景、そしてトランプ大統領へのメールやホワイトハウスからのメール情報などを発信します

【国民の生活を守る憲法25条】そうだね!政治家に読ませたい「チーズはどこへ消えた?」 「チーズはどこへ消えた?」は全米1位のベストセラーで、

2017-07-12 06:40:30 | コーヒータイム

【国民の生活を守る憲法25条】そうだね!政治家に読ませたい「チーズはどこへ消えた?」
「チーズはどこへ消えた?」は全米1位のベストセラーで、
日本でも平成12年に扶桑社から出版され、約400万部を売り上げた。


主人公は2匹のネズミと2人の小人で、突然、大切なチーズが消えてしまう。
ネズミはすぐに行動を起こし、迷路をさまよった末に新しいチーズを探し当てる。

▼ところが小人たちは「こんなことがあっていいはずがない」とうろたえ、
あれこれ原因を考えるが、「いずれチーズは戻ってくる」と動かない。
やがて空腹にたまりかねて1人がチーズ探しの旅に出るが…。
状況の変化にどう対応すべきか?企業の社員教育にも使われたが、政治家にこそ読んでもらいたい。

▼民進党などはチーズならぬ支持者が消えてしまった。
いや、わが国自体が北朝鮮のICBM発射など国際情勢の変化に対応すべき時だが、
国会は相変わらず加(か)計(け)学園問題で時間を費やしている。
続編を期待していたら、著者のスペンサー・ジョンソン氏の訃報が届いた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13322139/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
第25条:すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
自衛隊法を改正し、憲法25条の生存権を根拠に専守防衛の自衛隊を規定しよう!
憲法第99条:天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
風が吹けば桶屋が儲かる論法】日本の司法行政と政治家
http://oyazimirai.hatenablog.com/entry/2017/04/14/160627
FB:Facebook憲法25条を守る会
https://www.facebook.com/groups/199529873737007/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【安心して暮らせる国にする... | トップ | 【障害者への理解を!】稲田... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL