日本の朝

日本の食にかかわる話題や風景、そしてトランプ大統領へのメールやホワイトハウスからのメール情報などを発信します

誰もがおちいる生活困窮だからね! 〝老後破産〞か生存権の保障か・・ 人間として生きるために憲法25条はある

2017-04-21 06:33:51 | 日本の夜明け

誰もがおちいる生活困窮だからね!
〝老後破産〞か生存権の保障か・・
人間として生きるために憲法25条はある


「老人漂流社会“老後破産”の現実」(9月28日放映)というNHKスペシャルを、
これは他人事ではない、と思って見た。
わたしは、田舎に独居の老親がおり、心配もしているが、自分自身にとっても、
子どももなく資産もない、年金頼みの独り暮らしの老後は、
目前にさし迫った切実な問題だ。
つい最近も自分の働いている事業所の加入している
厚生年金基金が解散を決めたことを知り愕然としているところだ。

http://www.shiso-undo.jp/shucho/946taguchi.html

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
第25条:すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

憲法第99条:天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

【風が吹けば桶屋が儲かる論法】日本の司法行政と政治家
http://oyazimirai.hatenadiary.jp/
FB:Facebook憲法25条を守る会
https://www.facebook.com/groups/199529873737007/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こういう嫌味、皮肉は言わな... | トップ | 切実です・・・重度の知的障... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL