日本の息吹 ~日本会議鹿児島版

強く、美しく、輝け日本。

日本の誇りを取り戻すために憲法改正を!

参議院特別委員会は百地章先生の論に耳を傾けるべき

2015-08-08 23:49:20 | エッセイ・コラム
Tou tubeを見ていると百地 章・日本大学法学部教授の番組に出くわした。
今参議院の平和安全法制に関する特別委員会で論議されている与野党の襟を正す素晴らしい内容に聞き入った。

政府および与野党の委員はこの線にそって論点を整理しなおして論戦を繰り広げない限り、最後まで国民の理解を得ないまま採決を迎えてしまう恐れがある。

不毛な論議にピリオドを打つための国民必聴の内容だと思います。


【日いづる国より】百地章、国際法的にも否定の余地のない集団的自衛権[桜H27/8/7]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今こそ参議院平和安全法制に関する特別委員会でこの発言が必要

2015-08-08 22:50:32 | エッセイ・コラム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、青山繁晴氏のラジオ番組に安倍内閣総理大臣が生出演

2015-07-23 22:28:07 | エッセイ・コラム
2015/07/23 ザ・ボイス 青山繁晴×安倍晋三内閣総理大臣 /ニュース解説「ガス田開発問題 菅官房長官が中国に建設的な対応を要求」など



本日、青山繁晴氏のラジオ番組に安倍内閣総理大臣が生出演されました。
心ある国民必聴の番組内容だと思います。

安保関連法案をめぐって連日報道される各社テレビ、新聞、また保守系のネット投稿の大半にどれを見てもうんざりする内容でほとほと嫌気がさしていました。

しかし、この番組を聞いて久しぶりに癒される思いをしました。

このような的確な質疑が先の平和安全法制に関する先の衆議院特別委員会でなされていれば費やされた国益を無視した膨大な無駄な時間、経費は100分の一以下で済むのではないか。
さらには賛成しかねている国民への理解が飛躍的に深まると思いました。

民主党をはじめ野党の質問は時間と国民の税金の無駄遣いの度を越しています。

青山さんの質問は経済政策、安保関連法案、世界文化遺産の韓国との交渉、北朝鮮拉致問題、新国立競技場、消費増税、李登輝元総統、硫黄島遺骨収集などについて多岐にわたっていました。

心ある国民が最も聞きたいテーマであり青山さんの的を得た的確な質問にあっという間の32分でした。

硫黄島の遺骨収集の話には胸が熱くなりました。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザインを刷新しました

2015-06-29 17:04:37 | お知らせ
昨年10月に設立された「美しい日本の憲法をつくる国民の会」で基調講演される櫻井よしこ共同代表の写真です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰安婦「強制連行なし」決議案を提出へ…次世代(読売新聞)

2014-11-04 12:24:02 | 活動報告
慰安婦「強制連行なし」決議案を提出へ…次世代
「読売新聞」2014年11月04日 08時49分 
(以下引用)次世代の党は、いわゆる従軍慰安婦問題を巡り、日本軍による強制連行がなかったことを国会としても確認する決議案を、衆院に提出する方針を固めた。
衆院で単独過半数の議席を持つ自民党を中心に賛同を呼びかけ、早期の採択を目指す。
決議案の題名は「いわゆる慰安婦問題について、対外発信の強化を求める決議(案)」。国会での慰安婦関連の決議は異例だ。
決議案では、朝日新聞が韓国で女性を強制連行したとする吉田清治氏の証言を紹介した記事を取り消したことなどに言及し、「政府が徹底した調査をしたにもかかわらず、慰安婦問題について軍や官憲によるいわゆる強制連行を示す証拠が見つかっていないことを改めて確認する」と記した。その上で、「国際社会から正当な評価を受けられるよう、関連資料を外国語に翻訳するなど、戦略的な対外発信を行う」ことを政府に求めている。(以上)

次世代の党が今国会で提出予定のこの決議案は、鹿児島県議会9月議会で可決された意見書項目3点の内、2点目に該当する。
ぜひ賛成多数で可決してほしい。

いわゆる慰安婦問題だけでも朝日新聞等が32年間もの長きにわたり捏造と誤報によって我が国の先人や日本の国家としての名誉や尊厳が著しく毀損されてきました。
政府は国内はもちろんのこと国際社会に向けて多言語で積極的に発信して名誉回復につとめてほしい。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は四大節の一つ「明治節」です

2014-11-03 10:31:34 | 日誌
本日は明治節


今日の佳き日は、明治時代は天長節でした。
明治天皇御誕辰の日です。

全国の神社で「明治祭」が斎行されましたが、私は午前9時、鹿児島県護国神社での明治祭に参列しました。

戦後は「文化の日」となりましたが、本日の祝日の名称は、百歩譲って「文」だけでは片手落ちで「武」を加えた「文武の日」とした方がより正確だと思います。

「昭和の日」が制定されたように本日の祝日の意味を正確に示すために一日も早く「明治の日」と改称されるとことを強く念願します。

「明治節の歌」を奉唱して今日の佳き日はお祝いしたいと思います。
ご存知な方もご存じでない方も下記のユーチューブをクリックしてお聞きください。

文部省唱歌 明治節 (明治神宮)


明治節の由来につて(以下、ウィキペディアより引用)
大正期には明治天皇崩御日である7月30日が明治天皇祭(先帝祭)となっていた。
しかし、天長節も先帝祭も天皇の在位に応じて変動することから、1925年(大正14年)に「明治節」の請願運動が起こり、2万人の署名が帝国議会に上げられた。
衆議院では満場一致で可決されたが、当時は大正天皇が病臥していたため、貴族院での審議は中断された。
そして、1927年(昭和2年)3月4日に当時の休日法「休日ニ関スル件」が改正されて、明治天皇が名君とされ近代日本の礎を築いたという功績を偲び、祝祭日に設定された。(引用以上)


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月26日(日)のつぶやき

2014-10-27 03:49:17 | 活動報告

昨年夏に曽於市で開催した宇都隆史参議院議員の講演会 goo.gl/GL2mLL


昨日会場で拝聴。憲法改正の国民投票が再来年の参議院選挙投票日に。具体的な政治日程に上っていることを実感しました。>佐藤元防衛政務官「自衛に言及ない憲法異常」 日本会議九州ブロック大会 - 産経ニュース sankei.com/region/news/14… @Sankei_newsさんから


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年9月に曽於市で開催した宇都隆史参議院議員の講演会

2014-10-26 16:48:24 | 活動報告
全国縦断キャラバン隊の来鹿にあわせて曽於市で開催しました。

講師は宇都隆史参議院議員。

画面にクリックするとBGMが流れ、写真がフルウインドウで見れます。

どうぞご覧になってください。




人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月15日(水)のつぶやき

2014-10-16 03:39:29 | つぶやき

高知県議会でも「河野談話見直し」等の意見書が賛成多数で可決 goo.gl/kMUsYb


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、年度理事会を開催します

2014-10-15 23:53:49 | お知らせ
諸般の事情により開催の時期がずれましたが、憲法改正実現に向けた国民運動を中心に鋭意審議して戴くことになっています。

昨年度の活動報告事項を主要なものに絞ったつもりでしたが、思いのほかボリュームがあることに改めて気づきました。

ご出席の皆様のご理解がさらに深まり、実りある会議となるよう議案書ほか関連資料も準備万端整っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加