相模原 町田 八王子エリアで住宅の主治医を目指す 社長のブログ

相模原 町田 八王子エリアで、本気でホスピタリティ日本一の建設屋を目指す、3代目社長の奮闘記です。

知れば知るほど、勉強すればするほど

2016年05月24日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

知れば知るほど、勉強すればするほど

こんにちは相陽建設 古橋です。

少年時代(中学生や高校時代)は、勉強から離れたくて離れたくて仕方なかったのを覚えています。

大学時代は、まったくと言ってよいほど勉強をせず、部活などに打ち込んだり、仲間づくりに一生懸命でした。

社会に出たら何が待っているかもわからず、ただその時の自分の価値観に重きを置いた生活をしていました。

社会人になって数年は、考えるというより 仕事を覚える事に一生懸命で上司からの指示を理解する事

業界の法律やルールを理解することで一生懸命でした。

そして、部下をもって見た時に 初めて痛感したのが勉強の大切さです。

部下に何かを伝えるにしても 伝え方、仕事をチームで進めるにしても合理的な計画の建て方

そのベースとなるのは、義務教育で培われた読み書き算数です。

当時は、こんなこと覚えてなんになるのだろうと疑問しかありませんでしたが

社会に出て物事をつなげて考えるという事を求められる立場になると 様々な知識がつながりより良い答えが導き出されることがしばしば

一見 無関係に見える事柄すべてが 実はつながっていると感じること多々ありです。

そんな経験をすればするほど また知識が増えれば増えるほど 自分の無知を知り情けなくなるばかりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿