日本の真実

日本人自身が知らない「世界に誇るべき日本の真実の姿」を様々な面から紹介するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆音楽の話題を2つ☆

2006-10-30 01:15:26 | Weblog
◎秋吉敏子さん、米ジャズ界の最高峰の賞を受賞

7日、世界的なジャズピアニストの秋吉敏子さん(76)が米国立芸術基金(NEA)のジャズマスターズ賞を受賞しました。日本人初の受賞です。
同賞は米国のジャズ発展に貢献した音楽家に贈られる賞で、これまでにマイルス・デイビス、ハービー・ハンコック、ソニー・ロリンズ、チック・コリアといったジャズ界の大物たちが受賞しています。
秋吉さんは1956年に単身渡米してバークリー音楽院に留学して以来、米国を本拠地に活動を続け、1999年には日本人として初めて「国際ジャズ名声の殿堂」入りを果たしました。またグラミー賞に14回ノミネートされるなど米国で絶大な人気を誇ります。
授賞式は来年1月12日にニューヨークで行われますが、そこでの演奏も楽しみですね。

http://www.sankei.co.jp/news/061008/bun002.htm
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/120061008026.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061007-00000049-mai-soci

◎coba、リード楽器演奏家に贈られる世界最高峰の賞を受賞

14日、日本を代表するアコーディオン奏者のcoba(47)にヴォーチェ・ドーロ(金のリード賞)が贈られました。同賞は毎年、イタリアのカステルフィダルドで、世界でただ一人のリード楽器演奏家(アコーディオン、バンドネオン、ハーモニカ等)に贈られるもので、リード楽器のグラミー賞と言われています。これまで欧米の名演奏家たちが受賞してきましたが、今回、東洋人で記念すべき初めての受賞となりました。
今後はヨーロッパで本格的に活動していくそうですが、頑張ってほしいですね。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A019465/VICL-62162.html
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061016-104316.html

(信)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界で初めて触覚ディスプレ... | トップ | 日本製マシンが33年連続総... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ピアニスト:西村由紀江 (ピアノ音楽アーティスト~西村由紀江のピアノ)
西村由紀江さんは、ニューエイジ・ミュージック(ヒーリング・ミュージック、イージーリスニング)の担い手として、国内外で活躍するピアニスト(音楽家)です。
ハーモニカをたくさん集めました (リード楽器の1日)
製品に問題なし。後は練習のみ。年寄りの気まぐれで買いましたが、音色は美しいです。演奏技術のおくが深いことが付属CDで理解できます。夕方注文したら翌朝には商品が到着!と~っても素早い対応でした。商品も気に入り、毎日プゥ~ハァ~吹いて楽しんでます。・☆音楽の...
ハーモニカを極める (リード楽器の1日)
 やっとみつけた!関ジャ○のRちゃんと同じ商品ということで娘にねだられて買いました。お値段もお手ごろだしRちゃん好きな人にはおすすめです。関ジャニ∞やNewSで活躍中の錦戸亮くんが付けているネックレスです。お値段は手頃なのに、GOLDカラーなので高そうに見...