日本の真実

日本人自身が知らない「世界に誇るべき日本の真実の姿」を様々な面から紹介するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「チキンラーメン」発売50周年記念して世界6カ国でオリジナル版を発売 日清食品

2008-03-06 06:10:28 | Weblog
世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」は、発売してもう50年になるそうです。
1958年、日清食品創業者の安藤百福氏は、自宅の裏庭に造った小屋で研究に没頭し、僅か1年で、家族の手を借りながら1人で瞬間油熱乾燥法を発明したとのことです。
日清食品(株)は、その発売50周年を記念して、世界6カ国(アメリカ・ブラジル・ハンガリー・中国・インドネシア・インド)で、この3月より各国オリジナルのチキンラーメンを発売開始しました。

アメリカ版…オニオンパウダーを麺に練り込み 
ブラジル版…スープが濃厚
ハンガリー版…ホワイトペッパーでアクセントをつけたスープ
中国 広東版…ゴマ風味のきいた白濁色のチキンスープ めんは卵を練り込んだ鶏蛋麺
香港版…醤油味のチキンスープ めんは同じく鶏蛋麺
インドネシア版…香辛料をふんだんに使い香味玉葱油で仕上げ
インド版…焼そばタイプ インドのスパイスの代表格のターメリックやレッドチリなどで追加
とのことです。凝ってますね。

2007年1月に安藤百福氏が亡くなった時、米紙のニューヨーク・タイムズは「人類の進歩のパンテオン(古代ローマの神々を祭った神殿)に永遠の場所を占めた」<2007年01月11日 産経新聞 東京朝刊 国際面より>と賞賛し、偉業を称える追悼社説を掲載したほか、欧米メディアも相次いで取り上げました。
インスタントラーメンは、世界で年間916億食(2006年現在)も食されていて、世界の食文化となっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000220-nkn-ind
日清食品HP http://www.nissinfoods.co.jp/
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2008&mn=2&nid=1281 
2007年01月11日 産経新聞 東京朝刊 国際面

(山)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界初、リウマチの新治療薬... | トップ | 世界初 「乳酸菌農薬」開発... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな切り口ですね (暢気坊子)
2008-04-18 21:50:00
こんにちは。
キャラクターサイトの運営を行っているものです。

チキンラーメンつながりでやってきました。
とても興味深い切り口のブログですね。
TBさせていただきました。

どうぞよろしくおねがいいたしますー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
チキンラーメン発売50周年記念~世界6カ国版を日本でも発売してください~日清サン! (TEAMキモエ スタッフ日記)
TEAMキモエの暢気坊子です~ 今年もキモエちゃん学祭企画、 『キモエを学祭に連れてって2008!(仮称)』 やるみたいですね! 先日の会議で、今年も開催がほぼ決定、 初夏の頃には、いろいろな所で キモエちゃんに遭遇するかもしれません。 学生のみなさま、どうぞお...