日本いきいき倶楽部

地球環境問題から地域創生、少子高齢化など様々な社会問題について、日本いきいき倶楽部で提言いたします。

「日本いきいき倶楽部」(58)日記

2017年07月15日 22時20分22秒 | 日記
「日本いきいき倶楽部」(58)日記
シカ防止法(その二)

シカのことで、面白いことが解りましたので、お話します。
スイカの周りを、網で囲いましたが、その他のものは対策なしでいました。
トウモロコシや、メロンなどは何もしないでいました。
それまでは、トウモロコシや桑の葉は、良くかじられていましたのに、スイカの網を張った日から、一切来ていないのです。
トウモロコシも、メロンも、のびのびとしています。
シカは、一か所でも、対策をしていることを知りましたら、恐れをなして敬遠する様です。

そこで、最も簡単な方法として、「シカのけもの道」に、網を仕掛けて置いたらどうだろうか・・・と、思っています。
網は、「百均」の園芸用の網で良いと思います。
網の目が大きくても、シカは足を取られると思って、避けると思うのです。
ただ、網を地面に置いておくだけでしたら、効果は無いと思います。
20~30センチほど浮かせるように張って置きますと、シカはびっくりして来なくなると思います。
来年は、シカ対策として、この方法でやって見ようと思っています。

朝顔を、色々な品種ごとの特徴を知りたいと思いまして、網の壁を作っています。
来年は、もっと計画的に「朝顔や、グリーンカーテン用の花卉」を作るつもりでいますので、これらを巻き付かせる網の壁で、スイカなどを囲って行こうとも考えています。
もし、「けもの道に網を敷く戦法」が破られましても、朝顔の垣根で守るようにして置きましたら、折角の一番なりの犠牲を無くせるのではないかと思っています。

シカのように、網の囲いの外からスイカを見ていますが、最近、あちこちに小さな玉が見つかるようになりました。
「スイカ大好き人間」ですので、自給が出来ましたら、嬉しい限りです
二、三日お休みを戴いて、「改めて人口減少問題」について、お話をさせて戴きたいと思っています。 平成29年7月15日

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「日本いきいき倶楽部」(57)日記 | トップ | 「日本いきいき倶楽部」(59)... »

あわせて読む