日本いきいき倶楽部

地球環境問題から地域創生、少子高齢化など様々な社会問題について、日本いきいき倶楽部で提言いたします。

「日本いきいき倶楽部」(63)「日本復活の道」5

2017年07月23日 22時12分45秒 | 日本の未来
「日本いきいき倶楽部」(63)「日本復活の道」5
膨張のエネルギーを発生させ、「赤ちゃんの誕生」を実現する道筋について。

日本では、人口減少問題が一番大きな課題ではないでしようか。
この問題を解決しょうとしますと、出生率の向上となりがちです。
しかし、出生率を高めようとしますと、「財政支援」となってしまいましょう。
フランスでも、少子化問題で、昔は、苦労されていました。
しかし、「財政からのテコ入れによって、大きく回復」しているそうです。
日本では、真似をしたくても、財政的に無理ではないでしょうか。

終戦後間もなくして、「ベビーブーム」が起きました。
その頃は、「終身雇用社会」でしたので、それぞれ「一生の設計図」が描けていたのです。
しかも、収入も、右肩上がりでしたから、「将来への展望は、皆、明るい・・・」と、思っていました。
沢山の赤ちゃんは、日本に活気を生み出して行きました。
現在は、終身雇用制度が、細ってしまっています。
また、雇用も、短期の方が増えて、安定を欠いています。
社会的な安定感が、大きく損なわれています。

「日本いきいき倶楽部」は、「安定した社会として、収入が少なくとも、保証されている社会、職場も、失職の心配の要らない社会」を作りだせましたら、「赤ちゃんの誕生が、当たり前の時代」になると思っています。

この理想的な社会を実現しょう・・・と、立ち上がりましたら、「新しい社会への膨張現象」を、見ることになると思います。
「活力があり、安定感のある社会」であるためには、「社会が求めるよりも多めの人口」が住んでいますと、そこに「人間摩擦熱」が発生して来ます。
その時は、「日本人に限る・・・」とすることは無いのです。
海外の方でも、日本が大好きで、日本で活躍している方でしたら、多いほど良いのです。
次稿では、海外の方々の、日本への誘導の方策をお話しさせて戴きます。
平成29年7月23日




『社会』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「日本いきいき倶楽部」(62)... | トップ | 「日本いきいき倶楽部」(64)... »

日本の未来」カテゴリの最新記事