続・花満DAYs

銀玉と北海道を愛する道産子ブログ。

LPIC Level2 合格!

2017-03-05 21:00:27 | 日記
201試験は1か月前に合格。
そして本日202試験に合格してLevel2認定ゲット!

Level1を取得したのが約3年半前。
その時のスコアが合格ラインギリギリだった事にビビって
なかなか勉強出来ずにいた。

教本も3年前に買って開いてすらいなかったあずき本と
職場にあった黒本を徹底的に丸暗記。

かなり自信満々でチャレンジしていったのだが・・・
スコアをみると520点とギリギリセーフ。
今回もギリギリかよと。。


ただ、201の時もそうだったのだが、
項目別の合格率を見ると平均で70%程とれていた。

LPICの採点方法は不透明で、
90分で60問。1000点中の合格ラインは500点。
しかし全部正解していても800点程しかもらえないとの噂や
配点のない問題もあるそうで、おおまかに60%合っていれば良いと言われている。

体感的に、3割程は答えの全く載っていない知らない問題が出題されかなり困惑したのだが、
残りの問題を確実に取りに行けたのが良かったのかもしれない。

DovecotやCourier IMAPのディレクティブなんて全く載ってなかったし
全くのノーマークだったとこが出題されてお手上げ状態・・・とか。

問題総数は数百パターンある中から60問選ばれるみたいなので運要素も絡んでくるのだが、
試験対策としていえるのは丸暗記以上の事を調べておく必要があるという事。

さて次はLevel3。
の前に、春の応用情報が待っているな・・・5回目だけど。。。

↓勝利の祝杯



↓2件目の待合スペースにあった柿ピー入れ物 これ家に欲しいなぁ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 物足りない勝利 | トップ | 新基準機の爆裂力 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。