かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

【雑感】起業のこと

2017年06月21日 | 日記
最近はビットコインとかの仮想通貨のせいか、PC一台で副業しませんか?とか家にいるだけで月収30万とか続々と広告が入り(特にフェイスブック関係とかツイッター関係)

実際にそれに乗っかってる人も何人かいるのですが、私的には少々辟易してます((+_+))

業種はともかくとしてw
起業するってのは一つの冒険だと思いますね。


私もほとんど社会人経験なしの状態で起業してますが(鑑定士下積み時代はサラリーマンと定義しません、あえてww)

まず起業のメリットは

・自由に働くスタイル; たしかに、私は背広着る日が極端に減りました。

・時間が自己の都合で融通利く; 自由にしすぎたらしわ寄せが大変です(爆)。あと思ったほど融通利きませんw

・稼いだものがすべて自分の収入; 思った通り稼げたら良いですね(謎)

・上司とか同僚とかの変なシガラミがない; 孤独に強い人で社交性のある方はOK。ただ性格的に残念な人もたまにいます。

・自分らしく生きる; これに尽きますね。


デメリットは

・自由にしすぎて何していいかわからない;あるあるです。何がしたいかしっかりと決めてください。

・湯水のようにお金が減っていく;あるあるです、資金繰りに走り回るのも起業の一つのハードルです。

・安定的に報酬がないので不安;これもあるあるです。戦略通りにいかないのが起業の常です、トラブルに向けてメンタル強くしましょう。

・意外に雑用が多い(帳簿付けとか…);仕方ないです、こうやって自営業は動いてます。
ですので、すんなり起業=自由というものではありません。


私的には「~でありたい」「~したい」で起業されるとモチベーションが保てると思います。

私は10年後のイメージをもって逆算して行動に移すようにしてます。たとえば、平成20年にマンションの小さい一室借りて業務をスタートさせましたが、その時にすでに大きいオフィスを借りて新事務所を立ち上げようと考えておりました。


○○がいやだから起業ではなく、△△したいから起業というように「~したい」を中心に考えてもよいのではないでしょうか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿