我が家の晩御飯☆☆☆育児日記

我が家の晩御飯を写真付きで紹介♪

初めての育児についても載せてます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07/06/12晩御飯

2007-06-13 15:43:25 | 晩御飯

<献立>
 十六穀米
 いさきパプリカソース
 じゃが芋ニラ味噌炒め
 ツナと胡瓜の梅マヨ和え
 キムチチヂミ(昨日の残り)


☆いさきパプリカソース
 フライパンにオリーブオイル大1を入れ、にんにくのみじん切り少々を炒め、
 スライスした玉葱1/2と赤パプリカ100gを炒める
 トマト缶100gと白ワイン50mlとバルサミコ酢小2を加え、塩で味を
 整えて、冷ましてからミキサーにかける
 塩コショウで下味をつけたいさきに小麦粉をまぶして、フライパンで
 両面を焼く
 焼けたらお皿に盛り、ミキサーにかけて温めなおしたソースをかけ、
 パセリを振る

 ソースは半分くらい残ったので冷凍にしました
 

☆じゃが芋ニラ味噌炒め
 この前友達の家に行った時にオレンジページのタレ特集の雑誌を
 見せてもらい、メモらせてもらいました
《ニラ味噌》
 ニラ1/2束を細かく切って、味噌大3・砂糖大1・ごま油大1を合わるだけ
 いろんな料理に使えるんだけど、今回はじゃが芋と炒めてみました。
 合びきミンチ70gを炒めて、火が通ったらピーマン2個を千切りにしたものを
 炒めて、皿にとっておいて、じゃが芋200gを細く切って水にさらして
 おいたものをごま油で炒めて透き通ってきたら、皿にとっておいた
 ミンチとピーマンを加えてニラ味噌ダレを70g程加えてさっと炒めます

 このタレも残ったので冷凍にしてまた他の料理に使ってみます


☆ツナと胡瓜の梅マヨ和え
 胡瓜1本を輪切りにして塩もみしてよく洗い水気を切る
 マヨネーズ15gと梅びしお5gをあわせておいて、きゅうりと
 ツナ30gと大葉5枚を千切りにしたものに加えてあえる

 昨日は家を見に行ってきました。
 外はシートで覆われてあまりよく見えないけど、窓ガラスも
 玄関扉もちゃんとついてました。
 工事の人が現場にいたら中を見せてくれるんだけど、
 平日で晴れてるというのに誰もいなくて
 鍵も閉まっていたので、中が見れなかった


 めっちゃ暑かったので、ファーストキッチンのトロピカルマンゴーフロート
 を食べました。濃厚でおいし~
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 07/06/11晩御飯 | トップ | マーブルチョコパン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。