フランスへの階段

変わったこと。昔は階段を一段ずつ登って行くイメージだったけど 今は一段ずつ降りて行きたい。

フランスの学校給食

2014-06-01 08:22:17 | 日々感じたこと

水曜日、学校は半日なのでお昼に迎えに行くと

かいとが病気になっていた。

その日はお昼も食べずにベッドに入ってほとんど二日間、オレンジジューズ以外

口にしなかった。

熱も39度を超えていたので、金曜日も学校を休ませる事にした。

それで学校に欠席連絡をして、頼んであった給食を何時に取りに行けばいいか確認した。

 

前住んでいた町では、給食はその家庭の収入によって4段階ぐらいに料金が別れていた。

でも今住んでいる町は、一括誰でも一食 3、25ユーロ。

隣町に住む知人が、一食 60サンチームで食べている子どももいると教えてくれた。

これは日本円にして、80円ぐらいか。

コミュニティの外から来ている子どもは負担がまして、4ユーロ以上かかることもある。

 

話が逸れた。

給食は病気で休んだ場合でも取りに行かなくては行けない。

人数分頼んでいて、食べ物が無駄になる(最近フランスでよく耳にする ガスピヤージュ ってやつです)

のを防ぐためだという。

欠席は2回目で最初は 今日のチケットを次回に回してくれないのか

と不満だったけど、今は喜んで取りに行く。

 

だって、給食 どんなものか見る滅多にないチャンスだから。

そして それを 親子3人で分けて昼ご飯にしちゃう。

前回もまあまあおいしかったが今回はもっとよかった。

 

 これです。サラダとクスクス(アラブ料理)魚のフライとチョコレートケーキ。

 これ、給食にしては贅沢すぎない?

 

どのぐらいの味だったかと言うと、

団体旅行でパリに来て 昼食を用意されている食堂で食べたら

おいしいじゃなーいと言ってみんなが満足・完食するぐらいにはおいしかった。

チョコレートケーキは外見よりは劣ったけど、これらの料理を素敵なお皿に盛ったら

印象がさらにアップするでしょうね。

 

かいとは 野菜が苦手で クスクスのズッキーニとか残していたけど

(サラダは言うまでもなく)私がこれが給食だなんて羨ましいと連発すると得意げだった。

 

少し前 「エメリックのママ、すごいんだよ。僕たちの給食 つくってるの」

と興奮して話していたから、エメリックのママ すごいじゃん と話したら

もう 覚えていなかった。

そういう感覚をずっと 持っていて欲しいな。

 

かいと、学年 上がれそうです。

次の学年に上がるがそれで異存はないかという紙面を学校から受け取って

もちろん了承のサインをして速攻提出した。

「向こうの気が変わる前に早く!」と夫が急かすので。

 

それで思い出したのは 私のビザを受け取ったときの事。

2年かかってやっと正規のビザを取れた時私は妊娠中期だった。

遠くからはるばる来ている疲れもあり、感極まるのもあり、受け取ったビザを胸に

ビザ受け取り口の近くに腰掛けた私に

「早く!やっぱり返せと言われるかもしれない。ここから一刻も早くずらかるんだ」

と身重の私を追い立てた夫。

 

フランス経験のある人なら、分かってくれそうな話。

今では笑っちゃうけど。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emuemu)
2014-06-03 14:38:17
休んだら給食取りに行くのね。そうだね。余らせたらもったいないという感覚か。日本では悪くなるというのが先に立つのか、休んだ人の分はほかの子らで多く食べます。ま、うちの子の学校ではね。

それにしてもやはり違うね、チョコレートケーキは日本ではまずないね。

ビザの話おもしろいね。気が変わるなんて。
emuemuさん (おーやま)
2014-06-03 22:23:36
そう言われてみると
日本で欠席したら、一食分の金額って戻ってくるの?
むかーしは、持ち帰れそうなデザートだけ
みかんとか 近所の友達が持って来てくれたような。

私が小学生のころ、給食費、2千円ぐらいだったように記憶してるけど、今どのぐらいなんでしょう?

日本でチョコレートケーキ出たら。
卒業文集に小学校生活の思い出としてそのこと書く子が 一人二人いそう 笑
Unknown (emuemu)
2014-06-06 22:35:29
休んでも残念ながら戻ってきませんね。でもうちの子がインドネシアへ行くことが決まってた時は確か届けたから戻ってきたと思います。

今はうちの学校は4000いくらかです。

うちは代わりのおかずを持たせることがあるため、献立の材料の用紙をもらってますが、けっこういろんなおかずがありますよ。豆腐の肉みそかけ、麻婆豆腐、チリコンカン、スパゲティ、きんぴらごぼう、魚の揚げ物、すき焼き風煮物とか・・・。

なぜかスープはいつもかつおだしで、ベイリーフが入るの。ちょっと不思議。
emuemuさん (おーやま)
2014-06-10 21:59:31
一ヶ月4000円でだいたい20回食べるとすると
一食200円。3,25ユーロだとその倍以上か。
給食か家で食べるか 選択できるから高めなのかな。

日本の給食、私が食べた頃よりおいしくなってる
だろうし、メニューも豊富だし悪くないお値段ですね。

emuemuさんが持たせてる代わりのおかずは 豚肉対策ですか?
そこは、フランスは 給食でも対応してますね。
Unknown (sae)
2014-06-28 00:16:54
ちょっぴりお久しぶりです。
息子ちゃんはお元気になられましたか?
うちはやっとこさ学校に元気に行けるようになりました♪おーやまさんとこも元気いっぱいになって夏の素敵な思い出をたくさん作って欲しいです☆彡

うちは住まいが大阪の田舎のほうなんですが、
給食代は約三千円弱+教材費等が約2千円で、
毎月五、六千円徴収されます。

ちょっと話はそれますが、
3年前、息子がローマで入院したことがありまして。
その入院食(ランチ)の豪華さ今でも覚えています。
パスタ(子牛のボロネーゼ)と肉と蒸した野菜と、チョコケーキ(アップルケーキの時もありましたが、おーやまさんの給食のチョコケーキそっくり)
あっちは塩分とか、カロリーとか気にしないんだなぁとぼんやり思ってました。
今となっては懐かしい思い出です。
なんか、おーやまさんとこの学校給食を見て思い出しました。
saeさん (おーやま)
2014-06-28 20:58:08
忙しそうでしたが 落ち着きましたか?

もう残す所一週間で ぜんぜんやる気のない息子。
きのうの金曜日 修了式がありました。
っていうことは来週は おまけみたいなもの?
もうバカンスに行ってる子も一人いたわ。

今年の担任の先生と話したら 来年の担任と息子の事を引き継ぎした。そして来年も補習はあると言われ、まだ新学年始まってもないのにもう席が確保されてることにショック。来年は補習無くなるかもなんて淡い期待をしていただけに...あとは休み中にフランス語を忘れないような対策を相談して、決して未来は楽ではないとちょっとブルーになりました。気分的に今沈んで行ってる最中。笑

saeさんのイタリア通いもそんなに長いんですね。
異国で入院とは...今となっては豪華ランチのいい思い出。
Unknown (カソルラ)
2014-07-25 00:52:07
うちの娘 受験前にして落第しそうで 家族総出で がんばりまして 受験にこぎつけましたよ。 たいへんだった。 そのうち書きます。 うち 大家族だから給食無料なんです。 でもいなかだから 食堂ないし。アルカラに住んでるときはまだ無料って知らなくて払ってた。 教えてくれないのね わざわざ。 日本だったら 自動的に無料のものは無料になるような気がする
またメールします。 あと いろいろ書こう。 長女ももうすぐいなくなるし。 うううう うれしいい。 うれしすぎる。
かそるらさん (おーやま)
2014-08-04 05:45:34
おめでとうございます!

ううう うれしそう。

後でさびしくなったりして。

まりあちゃんは マドリッドに行ってしまうの?

給食費、うちの妹は日本ですけど
払いすぎていて後で戻って来たと言ってました。

こっちは自己責任の部分が多いですよね。
フランスの給食 (Junpopo)
2017-02-05 18:29:33
初めまして、junpopoと言います。各国の給食に興味があり、ブログを拝読しました。
先日、マイケルムーアの世界侵略のすすめ、でフランスの給食がビックリするくらい美味しそうでした。実際はどうなんでしょうか?
Junpopoさま (おーやま)
2017-02-09 05:48:22
はじめまして。
来てくださってありがとうございます!

世界侵略のすすめって給食の話なんですか?
ちょっと調べてみよう。

フランスの給食、子どもが休んだ2度しか食べた事なくて、おいしいですけど、そこまでおいしくないような...

メニュー表はすごいですよ。気取った書き方でレストランみたい。

息子はあんまり給食喜んでないです。でもデザートは、レベル高いかな。

コメントを投稿