フランスへの階段

変わったこと。昔は階段を一段ずつ登って行くイメージだったけど 今は一段ずつ降りて行きたい。

失意の2時間

2016-10-16 10:16:55 | 日々感じたこと

昨日の土曜日 午後2時から4時まで失意の時間を過ごした。


あいのあの場面緘黙対策の一つとして

友達を家に呼ぶというのがあって、幸運にもすぐに約束を取り付ける事ができ

2時の約束の時間を待っていた。

客人を待つというのはそわそわして落ち着かないものである。

しかし 来ない。30分過ぎてもまだ来ない。

家が分かりやすいように通りで自転車でも乗るか としばらくやっていたが

来ないので家に戻り、

イネス・ルー 遅いね と言うあいのあに

もしかして 忘れちゃったかもね,,,,と本心を語った。


実はね、イネス・ルーのお母さん忙しくて忘れっぽくてね

一度、イネス・ルーの弟がかいとの服をまちがえて持ち帰っちゃった事があって

すぐに返すわ って親切だったんだけど

実際に返ってきたのは 半年後だったんだよ


私があまりがっかりしてはいけないと奮い立たせて、ぽっかりあいた時間を

いっしょに遊ぶことにした。

そんな時 お腹すいたというので おやつでも食べようと下に降りて行き

準備をしているところへ


ピンポーン


イネス・ルー?

あいのあ:お母さん 私 今、食べないからね。後で食べる!


あいのあは幼稚園の友達の前で食べられない。


果たしてドアを開けると、イネス・ルーとお母さんだった。

火曜日に遠足で行ったパティシエーの学校。一緒に作ったパンとチョコ。


いや〜 フランス語の数字って難しい!

未だに間違えてる。

今回は quatre heures、4時 と quatorze heures、14時 を間違えた。

いつもなら 14時と聞き取ったら、午後2時ですねと確認

午後4時と聞き取ったら 16時ですね と聞き返すのだが この時はしなかった。

おかげで無為な2時間を過ごした。

ちなみに もうひとつの注意点はこれ。

douze heures 12時 と deux heures 2時 も日本人の耳には難しい。


イネス・ルーの滞在中 あいのあは直接彼女に 話しかけなかったが

私には日本語で話してきて、(小声で) あ、あいのあ話してる と言われた。

これからもちょくちょく来てほしいが

毎週だと荷が重いだろうということで、他のお母さんにも頼む事にしている。


意外だったのは、空手から帰ってきたかいとがいっしょに遊びたがった事だ。

イネス・ルーの取り合いの様相を呈したので

かいとに理由を説明して女二人 部屋で遊んでもらったが

あいのあは話さないので、やりたい事ができず、そのうち間が持たなくなって部屋から出てきた。

けっこうつまんなくて、お母さんいなくて困った だって。

さっきは お母さんとかいとが 邪魔! といって睨まれたのだが。


かいとの遊び相手は少し年下のほうがいいのかもしれない。

同い年の髪型を自分でセットしてくるような男の子とは

話が合わなさそうだ。

呼びたいなら誰でも読んでいいよと言っておいたが返事は無い。


18時にきちんとお迎えにきてくれて

うちのりんごを持って行ってもらった。


私の愛車。可愛いやつだぜ。

今年のリンゴは量はまずまずだが、形がよく風味がいい。

ちなみに 来てもらった友達のお母さんは、ベリーショートで目つきが鋭い中学のフランス語の先生で

日本文学もかなり読んでいる。

川端、三島だけでなく 谷崎、村上春樹、北野武(映画)

井上靖の名前が出た時は 驚いた。幅広く翻訳されているんだ。

いや もしかして当然の作家なのか。

井上靖は 子ども時代の自伝的作品 しろばんば と 夏草冬濤 しか読んでないのが

不思議なぐらい、好きな作家。


文学を話したくても その辺りの思考分野が錆び付いていて

何も言葉をついて出てこなかった。







 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の七草 | トップ | ハロウィーンの夜道 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いお名前! (トミ子)
2016-10-22 06:59:43
こんばんは。(^^)
ドイツ語の数字もパッと言われてもすぐに数字が浮かんでこないので困りますが、フランス語の数字はもっと複雑と聞きます。計算式みたいなのを言うんでしょ?おそろしや~。
聞き取れないで誤解っていうのは良くありますよね・・・。
でも、結局はお友達、来てくれて良かったデスね。(^^)

あいのあちゃんは、性格的に内向的なところがあるのかもしれないし、また多言語で生活している影響かもしれないですね。
でも気を許した相手とは喋るのだし、心の中ではきっといろいろなことを敏感に受け止めて考えている、頭の良いお子さんだと思いますよ!
相性の合うお友達ができると良いね!!
トミ子さん (おーやま)
2016-10-26 03:32:16
イネス・ルー?可愛いよね。
二つのファーストネームがくっついてる。

子育てに馴れ合いなし!いつも思いがけない事が出てくる。あいのあは、言葉が早くて、これならフランス語も苦労しないねーって言ってたのが 複雑な気持ちで思い出されます。 苦笑
あいのあちゃんの (トミ子)
2016-10-26 08:51:47
ううん、イネス・ルーもカワイイけど、あいのあちゃんのお名前だよ!
あいのあはどこから来たお名前?

うちの母もモノを言わない子供で、小学校に入ってもずっと黙ってたらしいの。
でも、すべて把握してて、成績はトップだったんだって。
あいのあちゃんもすごく用心深くて、まだ周りの様子をうかがっているんじゃないかな。

うちの息子もアスペで社会とのコンタクトがメチャ苦手で寡黙。世間話とかスモールトークとかできないんだよね・・・。いろいろだね。
とみこさま (おーやま)
2016-11-01 07:30:19
あいのあは、日本の名前かと聞かれるけど
スペインのバスク地方の名前です。
音が日本語っぽい感じするもんね。

私、日本のおいっこやめいっこと電話で話そうとしても、言葉に詰まる。元気?のあとに沈黙...中学生や小学生との話題が見当たらない。
当たり障りの無い世間話って難しいなと思うこのごろ。
世代と違う人と話すのも

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL