わかっちゃいるけどやめられない日記

楽しいことはやめられない。わかっちゃいるけどやめられない。

これも迷惑なのかどうなのか

2016-12-08 21:46:07 | 日記
今年もあと3週間で今年も終わりになると言うが大みそかと言うと「除夜の鐘」と言いますがその異変が起きていると言う。
この音が聞こえると新しい年を迎えた合図だと思われている。

京都などでは住職が集まって108つを打っていると言う。
また、お寺などいけない人にはミニ除夜の鐘を鳴らしてくれる所もあると言う事で年の瀬だと思っている。

所がこの音に関して迷惑だと言う事が起きていると言う。
特に住宅街でこの鐘を鳴らした事で騒音だと所が多くなった。

子供の声と同じようにしてる事でこれも問題となっていると言う事が明きからになった。
大みそかの風物詩がこの様な事で年が越せるのかどうなのかと思われている事もある。

でも、紅白歌合戦の後に行く年くる年の番組がある事でわかるような気がしていると言う事になる。
こうした除夜の鐘がなくてもわかるような気がしますが除夜の鐘は必要だと思っているる

中には音を落とす所もあるのでわかりやすいと思っている。
また、録音を取った所あるのでこの様な対策をしていると思われている。

これは騒音なのかどうなのかわからないと思っているかもしれないと言うのです。