わかっちゃいるけどやめられない日記

楽しいことはやめられない。わかっちゃいるけどやめられない。

ようやく決まりましたが

2016-10-13 22:00:00 | 日記
今年のノーベル賞を発表がラストとなった文学賞が発表となったが実はこれは先週発表予定だった。
しかし、委員会はこの日まで発表を延期したと言う。

何があったのかわからないままこの日を迎えた。
推薦や候補などした団体や個人もあるので誰を受賞するのか注目となった。

日本から毎年候補をしている村上春樹氏が推薦をしていると言うが今年は意外にあの方が受賞するなんで驚いた人もいたと言うのがあのアーティストだったと言う。

それがボブ・ディラン氏だったと言うのです。
この人は既にアメリカでの三大音楽賞を受賞をしている事もある。

しかし、今回のノーベル賞受賞の理由は公民権運動などのメッセージがある曲を次々と発表をしたと言う。
こうした若者が影響をしている事で今回の受賞とつながったと言う。

今でも兵隊になる人がいる中でこの様な人がノーベル賞を受賞するのは驚きだと思っている。
同じようにアーティストがノーベル賞を受賞するのは23年ぶと言う事になると言う。

これで全部の賞の発表が終わったということになるが今度は暮れの授賞式はどんな風になるのか気になると思ってるのです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近は時期がかわっていますが | トップ | 昔は公園の辺りにあった »