ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

風強し つくば

2009-03-31 23:43:57 | ツーリング

 29日、日曜日。SRMに行ってきました。ETC搭載車は高速料金が安くなるということで混雑が予想され、ちょっと早めの出発。でも、心配することもなく、スムーズに到着。ほっ。料金、確かにちょっと安くなってました。1300円のところ850円

 今日は、参加者約20名。うち6名が女性で、いつもよりちょっと多いのが、うれしいな。でも、晴天なのに、風が強くて、ライドとしては、けっこうつらかった

 ここは、小町の里。空が青くて気持ちいい。ヒヤシンスが満開です。

  

 ぐるぐるぐるーーっと回り道をして、りんりんロードや、大池の近くを通ります。風の中、けっこうなスピードで走るので、正直つらいです…。でも、そんな時は、大きい方にひいてもらいます。コバンザメ走法です。風よけさん登場のおかげで、楽に走れるようになります。ちっちゃくて良かった~。ひいてくださった方、ありがとうございます。
 そして、この風の中、私でも、平地の時速が30kmに達する時がたまにあります。でも、長くは続かない…くーーっ

 コロッケやさんに到着。ここまでくると、さすがにちょっとお疲れ…。コロッケとウィンナで小腹を満たし、体力をアップ

 お昼は、「ソヌーテ」。ここに着く直前になると、みんなが直線の見通しのいい道路を猛ダッシュかけて走ります。私もがんばらないと、すごーく間があいちゃうので、けっこう最後の力を振り絞りって走ります。すると、もう、ヘトヘト…

 ソヌーテで "カオ・マンガイ"をいただきます。ガーリックライスと蒸し鶏が1つのプレートにのっていて、これが、とっても美味しい 850円なのに、量もたっぷり。ほとんどのメンバーが注文。ごはん食べながら、仲間といろいろおしゃべりできるのも、うれしいな。いろんな情報をもらって、たくさん笑って、元気になれます。

 約70kmのライドでした。はぁーーー、よく走りました。風が強くて、疲れちゃいました。

 お店に着くと、いいだっちさんが、新車TIMEの受け取りのために、いらしていました。

 ローラー台に乗って、松永さんに最後の調整をしてもらって、バーテープを巻いてもらって…。。。はい、完成です。ピカピカでんがなぁいいだっちさん、このTIMEで、どこまでも軽やかに、力強く走ってくださいおめでとうございます。
 でも、バーテープは、水玉とかハートとかが良かったなぁ。その方が、Kさんとのラブラブライドにふさわしいと思うんだけどな。

*----*-----*----*----*-----*----*----*-----*----*

【番外編1】お夕飯タイムまで、この日はつくばをウロウロ。おいしい焼き肉ワイワイ楽しく食べて帰りました。みんなのリクエストに応えて、写真公開でーす。きゃーーっ!愛がいっぱい! 

  

 

【番外編2】 後日、整骨院のN先生のところ行って、2日続けてのライドとおいしい焼き肉のご報告。「あらまぁ、運動の後はもっと消化の良いものがいいですよ。でも、好きなもの食べるのは、いいことですから良かったですね。あー、からだ、ガチガチに固まってますね。なんか、軸が曲がっている…メンテナンスちゃんとしましょうね」ってたしなめられちゃいました。そうか~。ガッテンです。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早いお花見ライド

2009-03-30 22:06:36 | ぽたりんぐ

 28日の土曜日、桜はさぞかし満開だろう…と意気込んで計画したぽたりんぐでしたが…、春はまだ本番ではないなぁと感じる陽気。ちょっと寒い…

 今日は、見沼代用水東縁を伊奈方面へ行って戻ります

 桜並木の桜(ソメイヨシノ)はまだ咲いていませんが、ところどころ、菜の花と濃いピンク色の桜がコントラスト美しく咲き、わたしたちを元気にしてくれます。

 Cちゃん、私のRA5では、やはりちょっと大きいので、今回は小径車BD-1で走ります。
 Rちゃん、「今日の風は、今までで一番あったかい~」と、私にとっては冷たい風にも無邪気な笑顔でうれしそうにペダルを漕ぎます。
 先輩格となったAちゃん、先週のフィッティングでベストポジションになったおかげで「前よりずいぶんと進むの~。漕いだ力が前にぐっとでて、いい感じ」と納得笑顔の走り。
 すっかり私たちのサポート係となってしまったWさんご夫妻も、伊奈に入る手前の道まではごいっしょに、にこにこおしゃべりしながら走ります。

 ママチャリにも抜かされる、平均時速15km弱の、のんびりライド

 今日のお昼は、伊奈にある「寧」(ねい)。トルコ風料理のランチセットをオーダー。ひよこ豆やほうれん草などをぺーストにした具材をピタかな?のパンにはさんで食べます。

ケーキセットもついてきます。いちごのムースは今の季節にぴったり!

 

「寧」のお庭は雑木林の中にあって落ち着いた雰囲気です。
みつまたがふわふわと咲き、モミジの赤い幼芽が枝いっぱいに広がってます。

小さい花々が、路地を彩ってくれます。スミレ、きれいです。

    

 お目当ての無線山にも行きました。でも、やっぱり、桜は蕾ばかり。

隣の乗馬クラブを見学して帰ります。
もう10年以上乗馬していないなぁ…

 乗馬って高くて気持ちいいです。馬の体温と毛並みに癒される気がします。目も可愛い

 見沼代用水西縁に、よく見ると一隅だけ桜が咲いているところがあり、うっすら春色に。朱色のボケは満開でした。

 53kmの楽しいライドでした。Cちゃん、小径車だったけれど、がんばりましたね。

 家に帰った時には、みんな、うっすらと汗ばむほど。良い運動になったね。

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィッティング

2009-03-21 23:21:22 | ツーリング

 今日は、4月上旬の、穏やかな晴天になりました

 つくばのライドに、Aちゃんケロッピ号でデビューの日です。師匠Fさん、Mさん、Dさん、Kさん、6人で出発。

 つくば駅前→サンクス→コロッケやさん→ソヌーテの約53kmのライドでした(地名不明)。

 途中、こぶしや白木蓮の白い花が青い空に映えてとてもきれいでした。田んぼの土手には、つくしがたくさん芽を出し、おひたしにしようと摘んでいる方の姿も。ひばりがピイピイさえずりながら、空を遊泳しています。鶯の声も聞こえます。春だなぁ。

  走り始めてすぐにDさんが、「Aちゃんのサドル、高くないかい?」と気が付きます。

 最初の休憩地点サンクスで、Aちゃんのケロッピ号を師匠がフィッティングしてくださいました。

 ブラケットの微妙な左右のアンバランスを解消し、ハンドルを少し前倒しの位置へと変えます。バイクシューズのクリート位置も後方に移動。つま先で踏み込むようなペダリングでしたが、それを修正することができました。バイクシューズの着脱も容易になりました。そして、最後は、サドルを後方に移動し、高さを下げました。

 Aちゃん、乗ってすぐに「わー、全然違うハンドルを握るのが楽になった。乗りやすい」「ブレーキの位置も近くなって、前はすぐに手が疲れる感じがあったけれど、それもなくなりそう」と満面の笑顔です。そう、師匠Fさんの手にかかると、みんな乗りやすくなった~とつくづく実感するのです。ホント、神様みたいです。私も師匠がピタッとセッティングしてくれたサドル位置は、絶対に動かせません。

 しばらく走り、コロッケやさんで休憩。メンチカツを注文。タマネギの甘味が美味しい!

 Aちゃん、「今まで、ふくらはぎが痛くなっていたのだけれど、今度は腿の付け根が痛い感じ…」と師匠に違和感を訴えます。師匠、どれどれ、とまたサドル位置を訂正してくださいました。

 Aちゃん、「また、いちだんと乗りやすくなった~」と大満足。MさんDさんに「みるみるカッコいいフォームに変わりましたよねー」とお褒めの言葉までもらっちゃいました。良かったね~。

 ケロッピ号は、コンフォートロードという長距離でも疲れにくい仕様の自転車です。なので、普通のロード自転車よりも、赤い部分が長くなっており、走り出しのスピードが出にくいかわりに、長距離で安定したスピードが維持されていくそうです。なるほどー、と師匠のお話しに一同興味津々でした。

 最後はソヌーテで遅めのお昼ご飯。Aちゃん、楽しそうにみんなとおしゃべり

 Aちゃん、「今日は、なんか疲れなかった~。不思議 楽しかった~」とHappy気分。サポートしていただいたみんなに感謝です。また一緒に行こうね。

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春爛漫

2009-03-20 18:46:44 | ガーデニング

 我が家の桜が咲きました。

  名前はよくわからないのですが、ソメイヨシノよりはもう少しピンクがかってます。一昨年に植木屋さんが大きく枝を落としてから、成長が遅くて心配していましたが、やっと復活したという感じで咲いてくれました。

 今日は、とっても暖かくて、庭仕事をちょっとだけしました。季節の花が咲いています。

水仙

 

クリスマスローズ

 

ムスカリ

 

おまけは、これから大きくなるぞ、チューリップ

 そして、今日は、中学校時代のバスケット部の同窓会がありました。卒業以来、初めて会う面々もおり、楽しいひとときを過ごしました。ほとんどが地元で生活しています。みんな、元気にがんばっていますね。また来年の今日、集まる約束にして解散。1年後の報告が楽しみです

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湯袋峠

2009-03-17 23:30:19 | ツーリング

 15日、。つくばSRMに参加してきました。今日の参加者は20名。

 出発前に、チェーン清掃講座があって、希望者の自転車をヨッピーがきれいにしてくれます。私もお願いしたところ 「ずいぶん、汚いですねぇ。たまには、お掃除してくださいね。」って。そう言えば、ここ2ヶ月くらいチェーンの清掃をしていませんでした。ギアも黒いなぁ…

 BC-8ブレーキパーツクリーナーを吹きかけて、布で汚れをとり、メンデループを吹きかけておしまい。ずいぶん、軽い感じになりました。
 でも、これだけだとギアの部分などの汚れが落ちないので、今度は、自宅でちゃんと綺麗にしましょう。

 SRMの今日のコースは、お店→小町の里→千代田のセブンイレブン→筑波山系を迂回してフルーツライン→セイコマート→湯袋峠→手打ちそば屋「日月亭」でお食事→大池→お店 の約75kmでした。

 気温はもう春という暖かさで、少し走ると暑くなっちゃうのですが、風が強いので薄着にもなれず、調整が難しい感じ。

 小町の里で、休憩。私は補給食を忘れてしまったのに、優しいみんなから、アラレやパン菓子を分けてもらい、ほっと一息。どうもありがとう。

 少し上り坂を走ったところで、あれ?フロントギアがアウターからインナーに移りません。上りだから、ギアを軽くしたいのに…。うーん、仕方なく、ずっと、重めのギアで走りました。次の休憩地点、セブンイレブンでヨッピーに見てもらったところ、チェーンがガイドプレートに引っかかったそうで、「ずいぶんとまぁ怪力で変速しようとしたんですねぇ。」と希なる症状にびっくりされちゃいました。アウターにギアがある状態で、さらにアウターへとギア変速をかけると、こんなふうになることがあるそうです。

 フルーツラインを過ぎて、セイコーマートで休息に。すると、上りトレーニング中のお仲間にお会いしました。今日も2500m登られたそうで、尊敬です

 さてさて、私たちも湯袋峠を登り始めます。久しぶりの登りで、だんだんと足が重くなってきて、jinちゃんとおしゃべりタイムに。ご飯や旅の話なんかしながら、よろよろと登っていきます。つらい上りは、ひとりでは越えられません。こうして友達とおしゃべりをすると気が紛れて、なんとなく登っていけるのですから、不思議なものです
 でも、今日は、2番目の大きさ(軽さ)のギアで途中半分くらいまで登ることができました。今までは1番軽い32Tでなければ絶対に登れなかったところです。少しずつだけれど、上りもちょっとだけ上手になってきているのかな。だとすると嬉しいな。

 上りの後は、下りとっても気持ちがいいです。辛かったけれど、登って良かった~と思える唯一の楽しい短い瞬間です。

 お昼は「日月亭」でお蕎麦と天ぷら。しこしこと太めのお蕎麦が美味しい

天井の梁が美しい建物です。

 お昼の後は、大池まで走り、休憩。その後は、Bさんが引いてくれて帰路に。時速23~25kmですが、風が強いので、けっこう体力がいります。しっかりと前の人について走ると、風が避けられて少し楽に走ることができるので、離されないようにがんばります。

 はぁーーー、皆様おつかれ様でした。ちと疲れましたねぇ。。。。
 お店の前で休んでいると、最近メキメキと力をつけて走っているKさんのダーリン、いいだっちさんが、絶妙のタイミングで美味しいお菓子の差し入れを持ってきてくださいました。わぁ…ご褒美だぁ!うれしいなぁ。疲れがほぐれていくようです。やっぱり、ライドには美味しいものが1番ですね。

 サポートしてくださった皆さん、ありがとうございました。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

墨東スイーツ

2009-03-04 22:06:00 | ぽたりんぐ

 3月1日、自転車で、墨田区界隈を甘いもの食べて巡りましょう、というのんびりぽたりんぐにでかけました。久しぶりに、やまみちアドベンチャーのツアー参加です。
 ガイドはWさんご夫妻。サブはMpin。このコンビは、鬼門。暴風や大雨で中止ばかり。中止にならなかった唯一のライドですら、午前中は雨合羽が必需品、お昼過ぎにやっと雨が止んで…なんて感じで…。でもって、今回は、晴れ女の私が登場。イヨッなのに、あれれ…小雨がパラパラしてきました…。聞いてないですよー、天気予報は曇り後晴れだったのに…おかしいなぁ。

でも、負けません。雨が止むことを期待して、11名の参加者、出発します

下町に多いのは、神社、お寺さん。

牛嶋神社。
治して欲しいところがあれば、牛さんのからだのその場所を触って、癒してもらえるとのこと。頭を治して欲しかったら、牛さんの頭をなでるといいそうです。あら、この牛さん、かなりおソース系です。羊さんみたいなくるりんとした角をお持ちで。

三囲神社(みめぐりじんじゃ)。
タレ目の可愛いきつねさんが、お迎え。この神社には俳句の碑があったりします。

 

長命寺のさくら餅をいただきます。
大きな桜の葉っぱが3枚もついてきます。こしあんをうすい餅がほんわり包みます。

  

店内の赤いもうせんが敷かれた腰掛けでお茶といっしょにいただけるなんて、粋だなぁ。食している間にも、じゃんじゃんお客さんがやってきます。おひな様のお祝いのせいかしら。千客万来です。

この頃から、雨が止んできました。一同、笑顔に。

向かいには、「言問団子」。(隣は、王選手ゆかりの少年野球場)

ここでは、おみやげを買うだけ。ここのお団子は、まん丸いころんとした姿で、小豆、みそ、白の和の色あいで可愛いらしい。上品な甘さ、柔らかな食感、優雅なセレブ向きおだんごです。江戸元禄の時代から続く老舗です。

次の甘ものは、きびだんご。日本一の看板を掲げる「吉備子屋」さん。
あれれ?きびだんごって岡山名物、桃太郎さんのおやつじゃなかったかしら…?。なんて思いつつ、ぱくり。。。あったかいです。このぬくぬく、ほわほわっとした柔らかさが、きな粉ととってもよくあいます。いい感じです。一串に小さいおだんごが4つ。

お昼は、キラキラ橘商店街で思い思いの品をチョイス。私は、「手作りケーキ ペロケ」という看板のお店で、ラーメン+餃子、をいただきました。ん?なんか変ねぇ。ここのお女将さんが、とっても元気でチャーミング。手作りの味、ばっちりのお店でした。

私たちの自転車が通ると、下町の狭い路地を行き交う皆さんが「すごいなぁ…」と振り返ります。10台以上も連なると、やっぱり目立ちますよね。

荒川サイクリングロードも久しぶりに走りました。気持ちいいですね。

梅の名所、香取神社にも寄ります。盛りは過ぎていましたが、いろんな種類があって、豊かな香りも楽しめます。

   

亀戸天満宮にも寄ります。途中、ドイツの建築家が建てた「明かりのお店」が。

アルザス地方の建物を模しています。フランスに行けたようで、うれしいなぁ
でも、中に入るには靴を脱がないといけないので、断念。今度、遊びにでかけましょう。

最後は、船橋屋のくず餅。

ふくよかなお茶と一緒に、いただきます。黒蜜ともっちりとしたお餅がぴったり。子供の頃、よくお土産でいただいた懐かしい味です。でも、甘いもの食べ過ぎかも…。

そして、錦糸町公園に戻って、はい、解散。皆さん、笑顔で「また、お会いしましょう。楽しかったですね」と、ご挨拶。あれれ…また、雨が降ってきた。

下町の情緒と和のスイーツをたっぷり堪能したぽたりんぐでした。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする