狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

2016年の終わりに

2016-12-29 09:37:59 | ひとりごと


表題の写真は旧門司港ホテルから旧門司港税関の建物を撮った写真です
2008年、今から8年前の事です。

8年前、ホント色々な事が有りました。勿論私的な事ですが。
アッという間の8年でしたよ。


そうそう、料理の方ですが、ビーフシチューの後「豚バラの角煮」に挑戦
最初は500gで試しに作ってみたらこれが実に美味でして、カミサンが今度は
正月用に1Kgの肉を買ってきましたので、昨日早速作りました。上出来でした。


いまは器に入れて冷蔵庫の中で眠っています。暮れかお正月のお酒の肴に
しようかと思っています。今回はじっくり煮込むのではなく、圧力鍋を使い
ましたから、楽でした。しかし豚バラからでる油の多さに驚きましたよ。


私流に最後の煮込み時にゆで卵と、アク抜き時に入れた長ネギの白い部分が
残っていましたので、寸切りにして一緒に煮込みました。これがまた実に美味
でしたよ。私は本来ネギ類は好きではなく殆ど食べませんが、例外的にふぐ刺しを
頂くときは食べていました。


長ネギは、すき焼きの残りを翌日頂くときには長ネギも食べていましたが
今回みたく寸切りにした長ネギを食べたのは初めてでした。


2016年の終わりの料理は「カレー」にしようと思っています
おせちにあきたらカレーを・・・なんて一時期何処やらのカレーのキャッチコピーに
使われていましたね。お肉も300g買い置きがありますからね。


では今年はこれでお別れです。お世話になりました。
2017年が、皆様にとって、いい年になりますよう祈念しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿