人形劇サークル我楽多

子どもたちやお母さんたちに楽しいひと時を過ごしてもらえますように。そんな願いを込めて活動している我楽多の日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月の活動

2017年04月25日 | その他
4月 4日 年度初め。リッちゃんはお休み。おしゃべりの後、倉庫の整理。要らないものを処分。ほぼここ5年、新生我楽多のものだけになりました。
4月11日 お花見を予定していましたが雨のため中止。活動室でおしゃべり。活動室に置いてあるものを整理しました。
4月18日 
4月25日 6月に西宮人形劇まつりに出演予定なのでぼちぼち練習を始めることにしました。


4月19日、能登川で最近活動されている人形劇団ダブダブさんの公演を見に行きました。団員は男性1人。
小学生100人以上を相手に1時間の公演。とてもパワフルなダブダブさんでした。
これから能登川を中心に活動したいとのこと。興味のある方は「人形劇団ダブダブ」で検索してみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の活動

2017年03月28日 | その他
3月11日 ウィズおやこ広場で公演
3月14日 おしゃべり
3月21日 おしゃべり

しばらく公演がないのでおしゃべり三昧。
久々のんびりした時間を過ごしました。
この1年はそれぞれが介護だったりお孫さんの世話だったり、時間のやりくりがけっこう大変でしたが、
我楽多がストレス解消になっているのを感じる今日この頃です。
できるだけ続けられるようにと思っています。

3月11日午後 みずほ文化センターで9月から受講していた朗読の発表会がありました。
普通に一人で朗読したり、二人でひとつの作品を朗読したり、自作書下ろしのエッセイや童話を朗読したり、
最後は4人でひとつの作品を朗読、聴きごたえがありました。
途中、こずえ先生による観客の人たちの体験群読もありました、しっかり声を出して楽しまれていました。
今回の朗読講習会はいろいろ新しい試みがあって、発表会にもそれが表れていたように思いました。
また発表会という場作りが舞台をやってきた人たちによってつくられていたことも普通の朗読発表会とは一味違ったものになっていたように感じました。
この講座を企画してくださりお世話してくださった方々、講師のこずえ先生、一緒に受講した受講生12人の人たち、発表会を聴きに来てくださった人たち、
どうもありがとうございました。


3月26日、たけとり座の公演を見に行ってきました。会場は長浜市野瀬町、上草野公民館。
地図を見ながらなんとかたどり着きました。山山々、水の音、残雪。
会場の中は広くもなく狭くもなくちょっとレトロな感じでステキなところでした。
腹話術いろいろとゲストで手品の人も来られていてとても華やかで見ごたえのある楽しいひとときでした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の活動

2017年02月28日 | その他
2月5日  ひこね市文化プラザフェスティバル児童劇部門で公演。
2月7日  練習
2月14日 練習
2月21日 秦荘幼稚園で公演
2月22日 八幡保育所で公演
2月25日 稲枝子どもまつりで公演
2月26日 新海町にあるふれあいカフェ「結」で公演
2月28日 研修 湖西の坂本にある西教寺へ行きました。


公演がたくさんあった2月でした。
今年度の研修旅行は西教寺。りっちゃんが計画してハコちゃんの運転で坂本へ。
大きくて立派なお寺でした。



我楽多の活動以外に
2月12日 ごちゃまぜミニシアターの一員として京都演劇フェスティバルに出演しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の活動

2017年01月31日 | その他
1月10日 年初め初活動 おしゃべり
1月17日 練習  2月5日プラザフェスに向けての練習開始。
1月31日 練習 


我楽多の活動以外に
1月8日、9月から受講していたこずえ塾ひとり芝居道場の発表会が京都でありました。
見にきてくださった皆様ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい雪

2017年01月23日 | その他
帰るとこの雪。
どうやって玄関までたどり着こう…。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年01月19日 | その他
1月14日 土曜日午後 降り始めるとあっという間に積もりました。


1月16日 月曜日 地面が凍らなくてよかった~。でも水分を含んだ雪、重い! 





1月18日 木曜日 ウォーキング途中に撮影 だいぶ解けましたがまだ田んぼや川は雪が残っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我楽多初め

2017年01月10日 | その他


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月は公演がないので紙芝居を制作することになりました。
ハコちゃんが候補になる絵本を持ってきてくれました。
おすすめの絵本に即決定。

プラザフェスの出演者打ち合わせがすでにあってハコちゃんが出席してくれていました。
児童劇部門は3組。ゆったり時間がありそうです。
舞台の打ち合わせは来週メンバー全員で行くことになりました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月の活動

2016年12月20日 | その他
12月6日 
  久々に活動室に集まってお茶してお昼ご飯を食べました。
  おしゃべりしていて
  「今年は紅葉見に行けなかったね」
  「この前五個荘の教林坊へ行ってきたけど、きれいやったよ」
  時計を見て「今日まだいける!」と急きょ行くことになりました。
  ハコちゃんの車に乗って五個荘へ。
  「まだ残っててよかった~」と教林坊を紹介してくれたユミちゃん。
  平日なので人も少なくてまっ赤な庭で晩秋の余韻に浸りました。
  よい紅葉狩りができました。

12月13日
  旧つくし児童館、今は名前がかわって
  ハコちゃんのご縁で毎年させていただいています。
  終わってからもあたたかい雰囲気でゆったり時間を楽しませていただきました。
  なんだかほっと肩の力が抜けました。

12月17日
  肢体不自由児父母の会。
  クリスマス会のお楽しみに毎年よんでいただいています。
  大きな人たちにも楽しんでもらえるように出し物を工夫しました。
  楽しんでくださっているのを感じて、人形劇をやっていてよかった思いました。

12月20日
  忘年会。
  キャナリーローで集合。
  久々のお食事会でした。
  午後はキリンビールの工場へ。午後の紅茶コース、工場見学のあといろいろ試飲してグッズを見て買って1時間半。
  今年も無事終了。
  どうぞよいお年を。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の活動

2016年11月29日 | その他
11月2日
  すみれ保育園。
  素直な子どもたちの前で初演をさせていただけて良かったです。
  子どもたちがちゃんとよく分かって見ていてくれることがわかりました。
  横に大きな建物建設中。来年は幼稚園と保育園が一緒になってそちらの方へお引っ越しされるとか。

11月7日(月)
  火曜日都合がつかないメンバーのために月曜日に集まって練習しました。
  ユミちゃんが小道具のタイムカードの機械を作ってきてくれたのでそれも使って練習しました。
  小さなところにもこだわった小道具たち、なかなかよいです。
  演技の足りないところは小道具を見て楽しんでくださいませ。

11月15日
  日夏保育園。
  いつも励ましてくださるN先生、「頑張らんでもええから続けてな」
  うれしかったです。
  体験学習の学生さんたち、きびきびとされていて頼もしく思いました。

11月25日(金)
  稲枝子育て支援「わいわい広場」。
  小さい子どもさんとお母さんたち、役員さんたちが楽しんでくださいました。  
  ほっとできる時間を過ごしていただけましたでしょうか?

11月29日
  米原 和ふれあいセンター。
  ゆったりとした雰囲気の中で小さな子どもさんとお母さんたち、保育園から来られた園児たちと先生方、センターの職員さんたちが見てくださいました。
  すべて手作りなのを知ってみてくださっていて、「毎年どんなお話か楽しみにしているのですよ」。
  
  メンバーそれぞれいろいろありますが、見守ってくださっている人たちや楽しみにしてくださっている人たちに支えられて今年も続けられています。
  ありがとうございます。

  来年2月のプラザフェスの申し込みをしました。
  2月5日文化プラザメッセホールです。


  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月の活動

2016年10月25日 | その他
10月4日 
  新作人形劇の音楽をリッちゃんの息子さんにお願いしました。
  台本と人形の写真を見てもらえるようにブログに写真を載せたり台本をウェブで公開ファイルにしたりして工夫しました。

10月11日
  リッちゃんがお休み、3人で練習。

10月18日
  ユミちゃんがお休み。3人で練習。

10月25日
  音楽を入れて4人で練習しました。
  音楽が入ると動きが何もないところも安心してゆっくり転換してから動けるようになりました。
  久しぶりに中に入ったユミちゃんは次が初公演なのにこんなのでいいのかな…と不安そうでした。
  大丈夫大丈夫、いつもこんな感じ~~~。
  ビデオに撮ってチェックしました。
  思っていたよりできていてベリーグッドでした。

  来週11月1日は初演。このひと月よく頑張りました。
  
  あっ、書き忘れていました。
  新作人形劇の題名は「浅丘さんちのバスケット」。
  どうしてこの題名? この人形劇を最後まで見てなるほど、と思う人は、ふふふ、私たちのお仲間です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加