年間映画ベストを考えるにあたってつくづくしみじみ悔しいのは、2005年に近所のミニシアター系上映館がほぼ全滅したこと。いわゆる二番手館という周回遅れで2本立てで上映するようなところはまだ残っているものの、大手のシネコンの後追いが増えて映画館で見られる映画のジャンルの幅が一気に狭くなった年だった。
だから、見たい映画リストのなかでも大手配給以外は全部DVD待ちになった。「映像的に絶対大スクリーン」でなくても映画館の雰囲気で見たい映画はたくさんあるのに、なんて不幸な私と改めて思ってしまった。
愚痴はともかく、そんなわけでベストは大作系が並んでしまいました。
オペラ座の怪人
カンフーハッスル
コーヒー&シガレッツ
エターナルサンシャイン
運命を分けたザイル
海を飛ぶ夢
バットマンビギンズ
キングコング
コープスブライド
シンシティ
七人のマッハ!!!!!!
11本になりましたが、これだけは好きでベストから落せません。
それに別格が
スターウォーズ・エピソード3シスの復讐
なんだかんだ言っても、きちんと締めくくられて幸せ。
ミリオンダラーベイビー
うまい、うますぎる。ちょっと手玉に取られてる感があって凄い良作だけど素直にベスト作品として「好き」というに憚る何かがある。解決するまで別格保留の名作。
キャー、なんてことでしょう!ジョニー・デップの「ネバーランド」と「チャリチョコ」が抜け落ちてしまいましたわ!だけど、映画的には上に並べた作品の方が楽しかったんだもん~~~~
他にもピックアップしたいのは
五線譜のラブレター
レイ/RAY
クローサー
バタフライエフェクト
邦画は映画館で見た大作系は全然駄目で、DVDで見たのが大当たりとか面白いの多かった。今の邦画状況はどうなってるのかな?
で、ビデオ・DVD大儲け感動作品は
下妻物語
ショーン・オブ・ザ・デッド
デビルズ・バックボーン
トルク
丹下左膳餘話 百萬兩の壺 (1935/日)
犬猫
ロングエンゲージメント
それに俳優では2005年で大注目開眼が
ハビエル・バルデム
「夜になる前に」「海を飛ぶ夢」
最高の役者ですね。
今日は元旦宴会で酒飲んで昼間に寝てしまったので、映画の感想をアップしてる余裕がありませんので、ゾンビとコーラスはまた明日。
だから、見たい映画リストのなかでも大手配給以外は全部DVD待ちになった。「映像的に絶対大スクリーン」でなくても映画館の雰囲気で見たい映画はたくさんあるのに、なんて不幸な私と改めて思ってしまった。
愚痴はともかく、そんなわけでベストは大作系が並んでしまいました。
オペラ座の怪人
カンフーハッスル
コーヒー&シガレッツ
エターナルサンシャイン
運命を分けたザイル
海を飛ぶ夢
バットマンビギンズ
キングコング
コープスブライド
シンシティ
七人のマッハ!!!!!!
11本になりましたが、これだけは好きでベストから落せません。
それに別格が
スターウォーズ・エピソード3シスの復讐
なんだかんだ言っても、きちんと締めくくられて幸せ。
ミリオンダラーベイビー
うまい、うますぎる。ちょっと手玉に取られてる感があって凄い良作だけど素直にベスト作品として「好き」というに憚る何かがある。解決するまで別格保留の名作。
キャー、なんてことでしょう!ジョニー・デップの「ネバーランド」と「チャリチョコ」が抜け落ちてしまいましたわ!だけど、映画的には上に並べた作品の方が楽しかったんだもん~~~~
他にもピックアップしたいのは
五線譜のラブレター
レイ/RAY
クローサー
バタフライエフェクト
邦画は映画館で見た大作系は全然駄目で、DVDで見たのが大当たりとか面白いの多かった。今の邦画状況はどうなってるのかな?
で、ビデオ・DVD大儲け感動作品は
下妻物語
ショーン・オブ・ザ・デッド
デビルズ・バックボーン
トルク
丹下左膳餘話 百萬兩の壺 (1935/日)
犬猫
ロングエンゲージメント
それに俳優では2005年で大注目開眼が
ハビエル・バルデム
「夜になる前に」「海を飛ぶ夢」
最高の役者ですね。
今日は元旦宴会で酒飲んで昼間に寝てしまったので、映画の感想をアップしてる余裕がありませんので、ゾンビとコーラスはまた明日。
わ、なんとなく久しぶりですね。
私もROMばかりですいません。
DVDはコンスタントに見てらっしゃるのですから、
劇場鑑賞以外も含めて
鑑賞映画全体からベスト選んでみても良いんではないでしょうか?
ええ、どうでしょう新編も含めて。
>lin様
今年もどうぞよろしくお願いします。
ジャームッシュ監督の映画は
なんだか引っかかってこびりついてしまいます。
私も「シャンパン」のラストの表情が忘れられません。
コーヒー&シガレッツは個人的にはDVD買おうかなとか思ってますw
今年も宜しくお願いします。
去年、上半期は頑張って劇場に通ったのですが、「スターウォーズ」を観た後は何だか気分が乗らなくて結局一度も劇場には行けませんでした。
あまりにも見た本数が少ないので、「ベスト10」は選べません!
>あん様
先ほど伺ってきました。
とってもロマンチックなベストでした。
どうぞよろしくお願いします。
>現象様
そんなにうらやましがらせてはいけませんっ!!
「ヒューマン・ネイチュア」そんなに良かったですか?早速チェックです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
>arudenteな米様
邦画は、DVDで見たのはけっこうあたったのに、大宣伝のは全然駄目でした。
私も轟天号を見にいってしまいそうです…
>satoshi様
いつもいろいろありがとうございます。
やはり楽しい映画ということで胸に手を当ててよ~く考えてみたら、一本選ぶなら「カンフー・ハッスル」になりました。
映画館の数が減るのは寂しいし、見られる映画のジャンルが狭まるのはもっと困ります。
お忙しい中を寄って頂いて2005年映画ベスト1を頂いてありがとう。
ningyoさんの「カンフー・ハッスル」ですね。
僕もこの映画はベスト10の第5位にランク入りです。
とっても楽しい映画でしたよね。
ningyoさんのベスト10では「オペラ座の怪人」はサイレント版と、そして歌はロンドン・オリジナル版と比べてしまって物足りなかったです。
「海を飛ぶ夢」はビデオが出たころ、ちょうどガンの友人が最後に近くってどうも見る気がしなくそのままです。
そうそう「五線譜のラブレター」をスッカリ忘れていました(^o^)丿
それから岡山市の隣の倉敷市にはもうすでにシネコンのMOVIXがあるのですが、岡山市にもシネコンができるんですよ
今、建設もはじまっていて来年の7月にオープンだそうです。
どうもTOHOシネマズのようで10スクリーンあるそうです。
岡山市でも去年、古いほうの映画館街の映画館が次々と閉館しました。
シネコンがオープンしたらなおさら街中の客数は減るでしょうね。
信州1番のクイズにも挑戦してくださいよ。
昨年は邦画の引きが弱く個人的には良い邦画にあまり出会えなかったのが心残りです。
今年は劇場で新春お祭映画が少なく寂しいかも?と思いましたがセイザーXの轟天号が素晴らしかったので自分は良しとします。
「エターナル・サンシャイン」は入れようかどうしようか迷ったんですよね。
ビデオのほうで「ヒューマン・ネイチュア」が良かったのもので、
あまり監督が被るのも視野が狭いようで敬遠しちゃいました。
ミニシアター系の劇場が全滅ですか…
心中お察しします。
僕ってば自転車で拡大・単館・二番館に行けちゃいます。
ひゃっほーい。
あ、ごめんなさいw
今年は特集上映やビデオで昔の作品を多く見たいと思っています。
あとそろそろDVD環境も揃えたいです。
しかしningyoさんのレビュー数って半端ないですね。
360本くらいでしょうか。
うう…半分にも満たない。
ウチのベスト10も見に来てね。Tb失礼します。